Skyrim プレイ日記その1

    2011年12月09日 00:46

    SN3J0414.jpg







    Skyrimをプレイ。現在プレイ時間5時間ほどで、ホワイトランでサブイベントをこなしている。
    ベセスダのゲームはオブリビオンをプレイし、あまりハマりきれないまま戦士ギルドとメイジギルドのクエストをクリアした辺りで放置。その後Fallout3にドハマリし、寝食を忘れる勢いでプレイしまくり実績コンプまで持っていった。もちろん、ニューベガスも発売日に購入したが、あまり雰囲気が好きではなく、凄まじいロードとフリーズに2週目途中で挫折、という感じだった。

    スカイリムは途中で投げてしまったオブリの続編ということで若干不安はあったものの、今のところは超楽しい。
    流石にFallout3ほどの衝撃はないが、ベガスよりは全然楽しめている。

    最初のキャラは重装+両手武器、補助で弓と回復魔法という感じで育てようと思う。
    魔法も魅力的なんだけど、やっぱり1週目は肉弾戦で戦いたいんだよね。




    SN3J0413.jpg



    うちのドヴァキンさん。結構頑張ったよ。種族はインペリアル。
    今回はどう頑張っても素人にはバケモノしか作れなかったオブリと違い、かなり見れる顔が作れるようになった。
    キャラメイクの方式が今までの連動するバーではなく、一定のパーツの組み合わせになったので調整がすごく楽。

    とはいえ、日本人好みの所謂可愛いキャラや細身のイケメンは作れないので注意。あくまでもカッコいいおっさんか、美人なオバサンなら辛うじて作れる感じ。
    と、せっかく頑張ったキャラもフィニッシュ演出で偶に顔が映るくらいでほとんど見れないんですけどねー

    まぁ、今回はカジートがかなり可愛くなったのでキャラメイクがめんどい人はカジートオススメ。




    SN3J0415.jpg





    ダンジョンはコピペしまくりだったオブリと違い、手作業で作ったらしいので仕掛けや敵の配置が凝っていて楽しい。
    エンチャント武器も時々手に入るのでハック&スラッシュ的な楽しみもあって良い。

    噂ではエンチャントと鍛冶を極めればダンジョンの武具がゴミ化するらしいけど、オブリは自作魔法で強すぎる魔法を作ってしまって飽きたので、今回はそのあたりは自重しようと思う。
    ダンジョンに潜るモチベーション維持のためにもエンチャントは拾った武器のみでいこう。

    ベセスダ制のゲームはPS3版が不安定という話をよく聞いていたので、今までは全て箱○でプレイしていたが、最近PS3しか稼働させていないのでコントローラー使い分けるのめんどいなー、ということで今回はPS3版を購入。
    なにやら色々ネガキャンされているけど、今のところフリーズもなく普通にプレイできている。オートセーブを切ったほうがいいという話を聞いたので、それは実践しているけど、少なくとも箱○のベガスよりは全然快適だわ。
    ゲハのネガキャンこえーww






    関連記事


    コメント

    1. ロス | URL | L9ACpnHw

      ネガキャンというか、PS3版の不具合はプレイ時間が30時間越えしたあたりからのようですよ。
      序盤は問題ないです。セーブデータ容量が大きくなってきてかららしいので。
      60時間を超えると厳しいとか?再起動でなおるらしいですが。
      個人的にはまだそこまでやってないのでわかりませんが。

    2. wisteria | URL | -

      ロスさんコメント有難うございます。
      プレイ時間が増えると不具合が出る、というのは知っているんですが、過去のベセスダ製のゲームでもハードに関わらずセーブデータの肥大化によるロード時間、フリーズ頻度の増加というのはありましたし、おそらくこの不具合は箱でも起こるはずだと思うのですがどうなんでしょうね?

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/111-3dc633ef
    この記事へのトラックバック