モンスターハンター3G プレイ日記その1

    2012年02月26日 19:08

    SN3J0488.jpg



    MH3Gをプレイ。プレイ時間は15時間で村クエ☆5、カヤンバが仲間になったところ。
    今のところは難易度も低くてサクサク進めるんだけど、農場が不便すぎる。一番の不満点は操作性でも何でもなく農場だった。
    序盤はポイント稼ぎも儘ならないのに要求量が多いので全然使っていない。なぜ従来と同じポイント制にしなかったのか。
    そもそも虫素材と鉱石が取れない時点で存在価値がほとんどない件。
    武器強化のためのマカライト鉱石とライトクリスタル集めが本気で面倒だった。
    モンスターの素材ではなく、鉱石が足りないせいで素材ツアー巡りとかマジ勘弁。携帯機には農場を標準装備にしておいてほしいわ。

    で、操作性についてだけど、割とすぐに慣れた。拡張スライドパッド無しではマトモに動かせないけど、有ればそれなりの動きができる。弓の操作性が酷いらしいが使っていないのでなんとも言えない。
    少なくともランス、ハンマーなら問題なし。

    PSPと比べた時の良い点は音質、悪い点は画面の小ささと拡張スライドパッド込みの重さ。
    操作性は一長一短なのでイーブン、3D、下画面は基本使っていない。

    思っていたほど酷くはないが、やはりPSPで十分だと思う。




    SN3J0487.jpg



    現在の装備。ランスとハンマーをメインで使っている。
    ランスはトライ系になってからはほとんど触っていなかったのでちょうどいい機会ということで採用。ハンマーはランスの相性補完。
    ランスのカウンター超楽しい。ガードから即反撃に移れるって素晴らしいね。
    まぁ、よく変なタイミングでカウンターを出してしまってダメージもらっちゃうけどw

    防具は☆4くらいまでは初期装備だったけど、ガード性能が欲しくなったのでボロス装備。
    防御力なんと20倍ww村クエなら硬すぎてゴリ押しが出来るレベル。たまにゴリ押ししすぎて死にかけるけど。





    SN3J0486.jpg



    ラギアクルスは思っていた程ではなかった。というか弱かった。
    ランスが水中戦最強ということもあるんだろうけど、あっさり終わって拍子抜け。特に地上でのラギアは悲しいほどの弱さ。

    一番苦戦したのはクルペッコ戦。黄ゲージのランスで挑む相手ではなかった。
    敵は大量にいるわ、弾かれまくるわでかなりキツかった。
    時点でドボルベルクかな。体力高すぎでしょ、普通に25分針だったわ。

    とりあえず、農場関連と水中戦のつまらなさ以外は大きな不満はない。
    まぁハードをコロコロ変えるのが一番の不満点だけどね。



    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/133-6fdf71f8
      この記事へのトラックバック