ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記その1

    2012年04月22日 13:37

    DSC_0110.jpg

    FE覚醒をプレイ開始。プレイ時間は1時間半ほどで、2章をクリア。
    FEはかなり久しぶりで、SFCの紋章、聖戦、トラキア、GBAの封印、烈火とプレイ。
    GBA版はあまり好きになれず、それ以降はやっていなかったが、せっかく3DSを買ったのでプレイしてみることに。

    難易度はハードでクラシック。多分一般的な難易度だと思う。現在スパロボZを並行してプレイしているが、同じSRPGなのにプレイ感覚が違いすぎて困る。スパロボ感覚で味方を突っ込ませると最序盤なのにやられまくる件。

    DSC_0113.jpg

    今回はキャラにボイスが付いたらしく、会話や戦闘などではパートボイスが当てられている。
    とはいえ「あぁ」とか「うん」とかの所謂汎用セリフばかりなのでボイスが必要だったのかは疑問。
    最初からボイスを無しにするか、容量に余裕があるのならばフルボイスにすればいいのに。

    あと、ゲーム開始してすぐにムービーが始まって驚いた。
    遂にFEにもムービーがつく時代なんだなー

    DSC_0136.jpg

    今回の目玉システムであるダブル。トラキアの担ぐと同じなんだけど、効果が逆ベクトル。
    要は味方キャラ2体を1ユニットにして、その際にキャラに応じたパラメータアップが付与される。
    手数が減るんだけど、戦闘能力が上がるのでそのあたりのトレードオフを上手く扱えれば面白そう。

    ただ、ダブルで同行中のキャラには基本的に経験値が入らないので難しい。適当にコンビを組んで戦っているけど、中々上手い使い方が見えないなぁ。
    あ、今回のジェイガン枠っぽいフレデリクさんは最初から武器を外して同行オンリーで活躍してもらってますw

    今のところしっかり歯ごたえが感じられて面白い。スパロボと並行しているからか序盤からかなりの難易度に感じる。
    今後どんどんマゾくなっていくのが楽しみだわw

      
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/144-bd2775bd
      この記事へのトラックバック

      まとめteみた.【ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記その1】

      FE覚醒をプレイ。プレイ時間は1時間半ほどで、2章をクリア。