ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記その5

    2012年05月08日 09:58

    af-DSC_0160.jpg

    FE覚醒をプレイ。プレイ時間は15時間半で10章をクリア。
    とりあえずクロムが結婚する前に結婚相手候補であるスミア、ソワレ、マリアベルを排除しなければならないのでそれぞれのレベル上げと並行して支援レベル上げを行った。
    前回書いたとおり、スミア&フレデリク、ソワレ&ガイア、マリアベル&グレゴを結婚させた。加えてティアモ&ロンクー、サーリャ&ドニもくっつけて、マイユニとノノの支援もS手前まで上げた。マイユニはイベント回収のために保留中だけど。

    af-DSC_0157.jpg

    そして買うまいと思っていた追加DLCを買ってしまった・・・
    ハードは金策が辛いので金と銀を買ってみたけど、はっきりいってバランス崩壊マップ。

    af-DSC_0156.jpg

    こんな感じで各敵が1000G、3000G、5000G、7000Gを持っていて倒すだけで手に入る。
    さらに敵キャラはこちらを完全に無視して離脱しかしない(すり抜け装備)ので敵ターンにやられる心配もない。
    敵のステータスも高くないので相手が上級レベル20でも一度クラスチェンジすれば倒せるくらいの弱さ。
    一回で5万ほど稼げるので、遭遇戦や強奪でチマチマ稼いでいるのが馬鹿らしくなる。

    買ってしまった自分が言うのも何だが、育成に特化した今作でこういった極端に手間を省けるようなマップを有料で配信するのは気に入らない。
    基本無料のオンラインゲームなら納得できるが、パッケージで金をとっている以上、こういったDLCは駄目だろう。
    マップ自体も数値をいじっただけのもので、素人が作った改造ステージと違いはなく、300円は高い気がする。
    任天堂のDLCの方針がこの方向なら残念だなぁ。

    af-DSC_0166.jpg
    af-DSC_0167.jpg
    af-DSC_0168.jpg
    af-DSC_0169.jpg

    それはそれとして、今回のクラスチェンジ組。
    ノノはマムクート→魔導師→ダークナイトで生命吸収狙い。
    成長率が非常に高く、魔力と魔防も均等に上がるので下手をすると良成長持ちのドニを超えるレベルでステータスが上がる。

    ソワレは普通に強いわ。各パラメータが平均的に上がって魔防も高いので安定感抜群。

    ガイアは防御面を除けば強い。子供に太陽を引き継ぎたいので早めにアサシン15まであげて勇者にクラスチェンジしたい。
    ガイアの子供が女だと戦士がPナイトになるので疾風迅雷を覚えられる上、ガイアが勇者になっておけば太陽を覚えられる。

    サーリャはヘタレてしまった印象。レベルアップ時の伸びが悪く、微妙。まぁ、スキルさえ覚えてくれればそれでいいんだけど。

      
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/150-0ccd71aa
      この記事へのトラックバック

      まとめtyaiました【ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記その5】

      FE覚醒をプレイ。プレイ時間は15時間半で10章をクリア。