ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記その10

    2012年05月23日 01:40

    af-DSC_0161.jpg

    FE覚醒をプレイ。プレイ時間は53時間半でひたすらキャラ育成。
    前回も書いたとおり、マミーマップが糞仕様だったため、外伝19章で匂いの箱を連発して経験値稼ぎ。
    このマップはかなり広く、敵の数が多い上、単体が相当強い。カンストレベルのキャラでも特攻を受けるとやられるレベル。
    当然レベルが高ければこのマップで敵を倒しても経験値は8になるのだが、数が多いので育成には向いているマップ。

    今回育成が完了したのは↓の5人。

    afg-DSC_0237.jpg

    ノノ母のマーク。継承スキルは怒りと運び手。
    ノノが親なので補正値が高く、ステータスは優秀。やはり竜特攻がネックか。
    マークは最初からソーサラーにするつもりだったので怒りを継承させた。
    スキル構成は、太陽、待ちぶせ、怒り、復讐、武器節約。
    この状態でインバースを撃ちまくれば強いだろうけど、難易度ハードだとそこまでして倒す敵がいないのが悲しい。
    星4のDLCはカンストキャラの腕試しに持って来いらしいけど、あのボリュームで300円はなぁ・・・

    afg-DSC_0242.jpg

    マイユニ父のンン。継承スキルはカウンターと運び手。
    自軍最強パラメーターの持ち主。戦闘力は驚きの333!!
    マイユニの子供なのでほぼ全てのスキルが習得可能なため、構成に悩んだが華炎が他の父親との最大の差別化ポイント。配信チキでもできるって言うな。
    スキル構成は、華炎、太陽、大盾、聖盾、回復。
    真竜石は購入可能かつ錬成不可なので武器節約は必要ない。とにかく堅くて倒し辛いキャラにした。
    竜特攻対策にカウンターや剣殺しを入れても良かったけど、汎用性重視でこんな感じ。

    juDSC_0239.jpg

    クロム父のアズール。継承スキルは王の器と疾風迅雷。
    王の器が継承できるため、滅殺が活きる。
    アズールは自力で勇者になれるため親が誰でも優秀なんだけど、王の器を継承すれば更に強力に。
    幸運47で王の器持ちなので、ダブルを組まなくても武器の消費が一切なくなるため、非常に使いやすい。
    最終職には色々悩んだけど、機動力が高く、能力バランスの良いパラディンに。クロムの子供なのでイメージ的にはロードナイトっぽくていい感じ。
    スキル構成は、王の器、滅殺、太陽、聖盾、武器節約。
    ルキナの劣化っぽいが、武器節約でグラディウスだろうがバルムンクだろうが使い放題なのがポイント。

    afg-DSC_0238.jpg

    リベラ父のウード。継承スキルは回復と疾風迅雷。
    リベラが父のため、力補正がかからず、剣士系には向いていない。
    ウードの中二病を活かせる職で、専用武器のミステルトィンが装備可能な職といえばダークナイト一択。
    剣士系の父親ならばソードマスターやアサシンも選択肢に入ったが、如何せん力が低すぎてなぁ。
    スキル構成は、待ち伏せ、怒り、復讐、流星、回復。
    傭兵勇者がないのが痛いなぁ。武器節約と太陽は優秀すぎる。
    とりあえず、せっかく地雷スキルが揃っていたのでという感じの構成。ソーサラーでやったほうが強いのは言うまでもないが、ソーサラーは武器節約がないと辛い。

    afg-DSC_0240.jpg

    フレデリク父のシンシア。継承スキルは月光と疾風迅雷。
    本当はスミアとヘンリーをくっつけたかったが、クロムとの結婚を防止するために泣く泣くフレデリク。
    はっきりいってスミアが力-2、フレデリクが力+2で噛み合っていないので、シンシアは微妙に。
    加えて弓殺しが習得できないため飛行職は辛いということでパラディンに。イメージ的にも割と合っている気がする。フレデリクもグレートナイトだしね。
    スキル構成は、月光、大盾、聖盾、回復、疾風迅雷。
    深刻なスキル不足。疾風迅雷は祈りか槍の達人でもいいかもしれない。
    疾風迅雷が自力習得できるのは利点だが、父親の幅が狭すぎて微妙なユニットになってしまった。

      
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/159-129ec0d7
      この記事へのトラックバック

      まとめtyaiました【ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記その10】

      FE覚醒をプレイ。プレイ時間は53時間半でひたすらキャラ育成。