ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド プレイ日記その1

    2012年08月21日 00:34

    g4y-DSC_0390.jpg

    BBCSEXをプレイ開始。
    久々に格ゲーがやりたくなり、ちょうど最近出たP4Uでもやるかな~、と思ったが品切れで買えず。
    仕方がないのでブレイブルーを購入。タイトルが長すぎる上にどれが最新版か分からんわ!!

    自分の格ゲープレイ経験はギルティギアシリーズのみ。
    青リロの末期にやり始めてスラッシュ、アクセントコアとプレイしていたが、生活環境の変化でゲーセンに行く機会がなくなり数年間格ゲーに触ることがなかった。
    ちなみにメインキャラはカイとディズィー、サブでソルを使っていた。腕の方はお察し。

    PS3のスティックは持っていなかったので買うかどうかで悩んだが、ゲーセンに行く機会もないだろうし普通のコントローラーでやることに。
    そのままではかなりコマンド入力がしづらいので、アシストパッド3を装着。
    付属の両面テープでは粘着力が足りないので、家においてあった両面テープを十字型にベタッと貼り付け。割としっかりくっついた。
    ただ、かなり正確に貼り付けないと逆に操作がしづらくなってしまう。もう少しくっつけやすい仕様にして欲しかった。

    ちなみに、このアシストパッド3は値段の割にオススメで、特にL2R2ボタンにつけるカバーが素晴らしい。
    デュアルショック3はL2R2ボタンの出来が微妙で、コントローラーを置くと操作が誤爆することがあるのだが、これを付けるとその心配がなくなる。ボタンを押した感触も良い。
    十字キーは格ゲーをやらなければ必要ないだろうが、L2R2ボタンのためだけでも買う価値はあると思う。

    g4y-DSC_0389.jpg

    チュートリアルモードでは基礎の基礎である移動から教えてくれる。
    無駄にフルボイスで実際に操作をしながら進められるので初心者にはいいと思う。
    ただ、専門用語が多すぎて、ガチの初心者には中級あたりからチンプンカンプンになりそう。自分はGGプレイヤーだったので、ほとんどシステム面では困らなかった。
    強いて言えば起き上がりと投げのシステムの違いくらいか。

    g4y-DSC_0387.jpg

    使用キャラは、Wikiで初心者向けと書いてあるラグナ、ジン、ノエルを少しずつ触ってみた。
    元カイ使いだったのでジンかなーと思っていたが、雪華塵>>微ダッシュのコンボが難しく、加えて次回作で雪華塵の仕様変更とのこと。仕様変更がなければ練習するんだけど、無駄になるとわかりきっているコンボ練習は悲しいので断念。

    で、結局ラグナが使いやすく、エリアルが超苦手な自分でもコンボが入れられるのでしばらくラグナを使ってみようと思う。
    5B>5C>ヘルズファングだけでもCPU戦なら何とかなるし、エリアルも6A>hjc>JC>JD>jc>JC>JD>Dインフェルノディバイダー>アッパー>踵落とし で済むのでお手軽。

    とりあえず、ストーリーモードとアーケードをチマチマやりながらパッド操作に慣れていきたい。
    アーケードのHELLが安定するようになったらネット対戦に行ってみようかなー

      
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/184-efd20359
      この記事へのトラックバック