モンスターハンター3G プレイ日記その7

    2012年09月03日 18:59

    g45y-DSC_0394.jpg

    MH3Gを久々にプレイ。プレイ時間は124時間でHR40、英雄の証明をクリア。
    せっかく3DSLLを購入したのでモンハンを再開。やはり画面の大きさは偉大で無印3DSとは没入感が違う。
    拡張スライドパッドが装着できないため、今までスラパ有りでプレイしていた自分には辛かったが、リハビリがてらに村上位を埋めていった結果、ある程度は操作できるようになった。

    g45y-DSC_0388.jpg

    で、当面の目標だった村最難関クエスト、英雄の証明をクリア。
    敵の構成がラギアクルス亜種、リオレウス亜種、ブラキディオスという構成で、ランスだとブラキが辛く、ハンマーだとラギアが辛いという状況。
    武器に悩んだ結果何故か初代ポータブル以来ほとんど使っていなかった片手で挑戦という謎チョイス。
    片手剣自体の操作がわからない上に、ラギア亜種は集会所と村上位の3回しか戦っていなかったため動きがわからず大苦戦。
    それでも何とか慣れてきてラギア亜種は撃破。
    その後は煙玉を使いつつレウス亜種を狙っていたが、ブラキに気づかれてモドリ玉モーション中に攻撃され一乙。
    レウス亜種を倒した後はあっさり終わった。
    P3の最終クエストのナルガティガ同時と比べて、レウスは上下の動きが激しいため3DSでは余計に辛かった。
    この程度のクエストで苦戦しているようではG3のクエは辛そうだなぁ・・・

    g45y-DSC_0393.jpg

    英雄の証明で使用した装備。

    ■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
    防御力 [427→579]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
    頭装備:ウルクXヘルム [1]
    胴装備:ナルガXメイル [1]
    腕装備:ネブラXアーム [1]
    腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
    脚装備:ネブラXグリーヴ [3]
    お守り:伝説の護石(匠+3) [3]
    装飾品:回避珠【2】×2、特攻珠【1】、研磨珠【1】×5、特攻珠【2】×2
    耐性値:火[-26] 水[5] 氷[11] 雷[-5] 龍[-3] 計[-18]

    回避性能+1
    状態異常攻撃+2
    斬れ味レベル+1
    砥石使用高速化
    -------------------------------

    苦労したのはギギネブラの悪夢のクチ。邪閃エペ=ギルタナス の強化に3個、ネブラXグリーヴの生産に2個必要で、ひたすら3頭クエを回した。
    頭を壊して討伐が一番効率がいいらしく、大体1クエで1個ずつ出るくらい。確率的にはそれほどキツくないのだが、とにかくネブラが大ッキライなので精神的に辛かった。

    やはり片手は安定していて久々に使った自分でも戦いやすく、毒武器なので相手を選ばない汎用性は素晴らしい。
    ランスが辛い大連続に担いでいくには持って来いだわ。

    g45y-DSC_0390.jpg

    そのネブラ装備を作るときにつかていたのがコレ。所謂テンプレ零点装備。

    ■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
    防御力 [425→576]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
    頭装備:ベリオXヘルム [2]
    胴装備:アーティアXメイル [2]
    腕装備:アーティアXアーム [2]
    腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
    脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
    お守り:伝説の護石(匠+3) [3]
    装飾品:研磨珠【1】×5、鉄壁珠【2】×5
    耐性値:火[-13] 水[-6] 氷[13] 雷[-13] 龍[10] 計[-9]

    ガード性能+2
    ガード強化
    斬れ味レベル+1
    砥石使用高速化
    覚醒
    -------------------------------

    ネックはレイジングテンペストの大地を穿つ剛角かと思ったが、決戦の砂原に2度行っただけで出てくれた。
    それよりもアーティアXグリーヴの長い太古の破片がマゾかった。

    性能は散々言われている通り素晴らしい。すぐに切れ味が落ちるのが難点だがG級でも大体が10分針で終わる。

    次はアルバをサクッと倒してG級の残りを埋めにかかろうかなー


    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/187-601609e8
      この記事へのトラックバック