アイドルマスター2 プレイ日記その2

    2012年09月07日 00:10

    g65y-DSC_0394.jpg

    アイマス2をプレイ。プレイ時間は20時間で春香シナリオ、竜宮小町シナリオをクリア。
    2週目ということでwikiをがっつり読んでプレイ。
    システムがかなりややこしく、wikiの書き方もあまり整合性がとれていないため少しわかりにくかったがやっているうちに大体の流れは把握できた。

    ただ、2週目にもなると色々ストレスを感じる面が出てきた。朝の会話や一度見たイベントなどはスキップさせて欲しかったし、何よりメッセージスキップが未搭載なのが致命的。
    周回プレイを前提としたゲームなのだからこのあたりの配慮は当然だと思うんだけど・・・

    g49y-DSC_0390.jpg

    竜宮小町編は一人1時間弱で終わる短いもの。
    シミュレーション要素は一切無く、会話とフェスのみになっている。
    難易度的には結構難しく、ボムとバーストをきちんと使わないとクリアが出来なかった。

    竜宮小町シナリオは短いからいいんだけど、曲とメンバー固定のフェスを4人×3回の計12回も見せられるのには少々うんざり。一度クリアしたフェスはスキップさせて欲しかったなぁ。

    g49y-DSC_0393.jpg

    2週目のメンバーはこの3人。アニマスでは「生っすか!?サンデー」の司会をしていた3人で、自動的に思い入れが出るようになっている。
    ただ、パラメータをダンス特化にしたせいでこの3人のバーストが噛み合わず、後述のハイスコアが狙えなかったことが残念。
    まぁ、普通にクリアする分には全く問題なかったんだけど。

    g49y-DSC_0395.jpg

    2週目の最終スコア。難易度ノーマルではAランクが最高らしい。
    ↑でも書いたがハイスコア76500を狙いたかったが衣装不足&メンバーのバーストが噛み合わなかったためこの結果に。上手い人ならばこの状態でも狙えるんだろうけど自分には無理だった。

    3週目もやりたいんだけど、テンポの悪さがネックでイマイチ気が乗らない。次回作では周回プレイの快適性を考えて欲しい。トロコンは苦行だなー。

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/189-09088520
      この記事へのトラックバック