アイドルマスター2 レビュー

    2012年09月08日 16:27

    g5-DSC_0397.jpg

    ━━アイドルマスターシリーズナンバリング第2作
    アイドルマスター2は箱○で発売された同作の移植であり、PSPやDSで出ていたものとは異なりナンバリングの2作目である。
    箱○版からの移植の際には色々と細かな修正や一部DLCの同梱などがされており、バンナムお得意の完全版となっている。
    箱○版の発売前には過去作での攻略可能キャラが竜宮小町としてプロデュース不可となっていたり、ライバルユニットである男性ユニットジュピターの登場など色々と言われていたが、発売後は批判も減り、PS3版では竜宮小町への救済エピソードが追加されたりとよほど思い入れのあるファン以外には問題のない出来となっている。

    g5-DSC_0387.jpg

    ━━完成度の高いSLGパート
    アイドルマスターはその名前の知名度とは違い、どのようなゲームなのかがわかりにくい(ような気がする)ゲームで、自分も「アイドルが変な衣装を着て踊っているゲーム」という程度の印象しかなかった。しかし、実際に触ってみるとかなり良く出来たシミュレーション+音ゲーという印象。

    レッスンでアイドルの基礎パラメータを上げ、衣装や曲でそれをブースト。
    ライブや営業でファンを増やすことでCDの売上を増やし、ランキングを上げていく。
    これを1週のスケジュールに組み込むため、「新曲を出したから知名度を上げていこう」「曲の売り上げが落ち着いたからレッスンと営業に集中しよう」など上手くスケジュールを立てるために悩みぬくのはSLGゲームの醍醐味。
    パラメータが高ければ音ゲーが有利になり、音ゲーが上手ければSLG面が有利になるため要素としても上手く噛み合っている。

    が、ひとつ気になったのが衣装とアクセサリーのパラメータで、フラガールの衣装やよだれかけ、ボクサーグローブといったどう見てもネタ要素でしかない衣装が最高クラスの性能であることが多く、パラメータ重視でプレイするとものすごい格好になってしまう。
    プレイ自体に支障はないのだが、せっかくステージ専用のモードがあるのだから高パラメータの装備の見た目はもう少し考えて欲しかった。(DLCを買えば解決するのかもしれないが)

    g5-DSC_0386.jpg

    ━━周回する毎に目立つテンポの悪さ

    個人的に本作の最大の欠点は悪名高いDLCでも何でもなくテンポの悪さだと思う。
    アイマスでは会話パートでキャラのモデルが動きまわるため、会話自体のテンポが悪くなっている。
    もちろんキャラモデルが動くこと自体に問題はなく、各キャラが色々な動きを取るのは見ていて楽しい。
    しかし、何度もプレイしていると一度見たイベントや朝や夜にある中身の無い挨拶パートでのテンポの悪さにストレスが溜まってくる。

    これはメッセージスキップやイベントスキップを搭載するだけで解決する簡単な不満点なのだが、シリーズをこれだけ重ねた本作でなぜ未だに実装がないのか不思議で仕方がない。
    そもそも周回引き継ぎが充実しており、プラチナトロフィー獲得に最低9周(+エキストラ4周)を必要とするゲームにスキップ機能を付けないのは何なのだろう。
    制作側としてはイベントやモーションを見せたいのかもしれないが、ユーザーとしては一度見たイベントをボタン連打で飛ばすのは面倒以外の何物でもない。
    仮に3が出るならばスキップ機能の充実には力を入れて欲しい。

    g5-DSC_0395.jpg
    ━━総評
    ★★★★★★★★☆ (8.5/10.0)
    ゲームとしての出来はよく、過去作との繋がりも殆ど無いため新規ユーザーにも十分楽しめる。
    アニメ版のアイマスもよくできており、そちらで興味を持った場合でも廉価版の発売で入りやすくなっている。
    ただ、テンポの悪さだけはどうしても気になってしまうため次回作以降での改善を期待する。

    なお、DLCについてだが、本作のDLCは高頻度、高価格で有名で、アイマス=DLC地獄のようなイメージがついてしまっているが、実際はDLC無しでも全く問題なく遊べる。
    DLCにあるのは追加の楽曲や衣装であり、パラメータも作品内に登場するそれと大差はない。ゲームを進める上でDLCを購入することで有利になる要素はほとんどなく、純粋なファンアイテムとなっている。
    こういったDLCの形態は個人的に歓迎で、必要に迫られて買うものではないのだから値段が高かろうが勝手にやってくださいといった感じ。
    少なくとも本作のDLCは減点要素にはならないと感じた。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/190-cf23fb70
      この記事へのトラックバック