ブレイブリーデフォルト体験版 プレイ日記その1

    2012年09月14日 00:38

    h-DSC_0394.jpg

    ブレイブリーデフォルトの体験版をプレイ。プレイ時間は3時間ほどでミノタウロスを撃破。
    ブレイブリーデフォルトは今まで4回くらい体験版を出しており、その都度ユーザーから意見のフィードバックを行うという試みがあったことは知っていたのだが、個々の体験版の内容が薄かったためスルーしていた。
    今回は引き継ぎありの体験版ということでプレイして見ることに。

    h-DSC_0393.jpg

    ジョブシステムはFFそのまま。体験版ではレベル4までの制限がかかっているが、製品版ではもっと上限が高いらしい。
    とりあえず最初は適当にティズ、アニエス、リングアベル、イデアをそれぞれソードマスター、白魔道士、黒魔道士、忍者にしてみた。
    ジョブレベル4までの感想は、まず忍者が異様に強いということ。2刀流で攻撃力が高く、アビリティも優秀。攻撃を回避すると攻撃力アップ&反撃のスキルを覚え、かつ絶対回避のアビリティがあるため物理主体の相手には強い強い。
    ソードマスターはステータス的には微妙だが、通常攻撃時に追加攻撃を行う「行き掛けの駄賃」が優秀。
    白黒魔道士は予想通りの強さ。特に武器が揃わないうちには黒魔道士が必須だと思う。

    で、ジョブレベルが4になったので今度は忍者、黒魔道士、赤魔道士、ナイトにジョブチェンジ。
    行き掛けの駄賃持ち忍者つえー。あと、ナイトの両手持ちも強力。赤魔道士は存在価値がわからない。

    ジョブはこんな感じ。竜騎士とかスーパースターとかも使ってみたいなぁ。

    h-DSC_0392.jpg

    戦闘システムはブレイブ&デフォルトが特徴。要はターンの貯金と前借りで、1ターンに複数回行動が可能。

    雑魚戦では3ターン分まで前借りが出来るため、1+3の4ターン分の攻撃を一気に仕掛けられる。大体の雑魚ならばこれで一掃できるが、もし倒せなかった場合はその後3ターンフルボッコにされる。
    ボス戦では上手く相手の行動を読んでラッシュを書ける必要がある。ボスもデフォルトを行って来るため、デフォルトのターンに溜め込んだ攻撃をすると悲惨(ターンの貯金であるデフォルトは防御の効果がある)

    割と面白いシステムだと思うけど、バランス次第だなぁ。ボスのパターンが決まっていて、そのパターンを覚えて行動しないと倒せないようなシステム出ないことを祈る。体験版でも割とパターンゲーになっている感があるからなぁ・・・

    とりあえずは最後までプレイしてみるつもり。それにしても体験版としては十分すぎるボリュームだわ。

       
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/191-dbcd0903
      この記事へのトラックバック