メルルのアトリエ プレイ日記その6

    2012年09月17日 20:24

    hq-DSC_0389.jpg

    アーシャのアトリエを積んでいるが、イマイチ乗り気にならないのでメルルのアトリエを再プレイ。
    総プレイ時間は55時間ほどで、プラチナトロフィーを獲得。
    メルルのプレイ自体は1年以上前だったので色々思い出しながらプレイ。
    装備関連は揃っていたので後はスケジュールに気を配りながらプレイするだけ。

    ・敵はメルルのターンに回る前に倒す
    ・採取は日付の変わるギリギリまで
    ・交友度は60近くになったら交代
    ・依頼やパメラ屋の補充日が近ければ錬金またはMP回復を兼ねた休息でできるだけ依頼を受ける

    この4つに気をつけてプレイした結果、時間が余りまくった。しっかりした装備が整っていれば多少適当でも余裕で全エンドが見れると思う。
    自分は1周目で「城での生活」、「てんやわんや」の2つを見ていたので2週目が楽だった。この2つのエンディングは2週目以降だと逆に見難いので早めの達成をおすすめする。

    hq-DSC_0388_20120917200204.jpg

    マスク・ド・G撃破時のパラメータはこちら。DLC込だとどうだか分からないが本編では最強の敵キャラらしい。
    といってもこのメンバーだと一度も行動されること無く倒すことが出来たのでもっと強くても良かったと思う。

    2週目ではジオを仲間にすることが出来るのだが、ハルト砦にいるため仲間にするのが面倒臭く、結局エアトシャッター戦でしか使わなかった。さすがに最強キャラだけあって瞬閃と絶影による「ずっと俺のターン」はチート臭かったけど。

    hq-DSC_0386_20120917200203.jpg

    全エンディング達成はフラグ関係が面倒だった。「おとこぶろ」エンドの優先度が思っていたより高くて、うっかり何度か無駄にしてしまった。エンディング条件を複数達成した場合は最後の挨拶回りで選べるようにしてくれればいいのに。

    あと、残り時間を浪費する場合はアトリエで寝まくるよりも旅人の靴を外してひたすら街道を歩きまわったほうが早いと思う。
    端から端まで歩けば1ヶ月近くかかるので操作回数も少ないし、無駄な演出もないのでオススメ。
    ただ、やる前にはしっかりエンディングフラグを立てておかないと二度手間になることがあるので注意(体験談)

    アトリエは1周目で仕込みをきちんとすればトロフィーが取りやすくていいなぁ。


    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/193-f3ab5139
      この記事へのトラックバック