プロジェクト クロスゾーン プレイ日記 その1

    2012年10月12日 00:16

    hgygDSC_0415.jpg

    PXZをプレイ開始。プレイ時間は3時間ほどでステージ5までクリア。
    PXZはナムコクロスカプコン、無限のフロンティアの流れを汲むお祭りゲーで、この2作よりも参戦作品が最近よりになっている。
    ナムカプは正直参戦作が古過ぎて食指が伸びなかったが、今回はゴッドイーターやヴァルキュリア、エンドオブエタニティなどまさに俺得な参戦。スパロボもそうだけど、版権作品はやっぱり自分の知っている物が出るかどうかが評価の殆どを占めるよね。

    で、初回版は紙パッケージにサントラと設定資料集入り。設定資料は参戦作品の紹介がほとんどであまり面白くなかったが、サントラは思っていたより豪華。
    よくある5~6曲を入れただけのものではなく、50曲近く収録されている。大半が1~2分の長さだがオマケとしては十分すぎる出来。
    やっぱり版権の都合上サントラが出しにくいから初回特典にしたんだろうか?

    hgygDSC_0411.jpg

    クロスオーバーは予想以上に面白い。スパロボのような原作をなぞるタイプではなくオリジナル展開。
    原作再現は個人的にあまり好きではないのでオリジナル展開は大歓迎。
    ダンテとアーサーの絡みやヴァシュロンとGEチームの絡みなどよく出来ている。
    ヴァシュロンダンスの立ち絵を用意したり、スキルがビッグマグナムだったりよく研究しているw

    今後キャラが増えていってどう捌いていくのか楽しみだわ。

    hgygDSC_0416.jpg

    システム面はまんまムゲフロ。一応SRPGになったけど、SRPG的な戦略要素は今のところ無い。
    敵に近づいてひたすらコンボを叩きこむゲーム。

    序盤だからかもしれないが難易度的にはかなりヌルい。確かにお祭りゲーで超難易度とかやっても仕方ないが、もう少し苦戦させて欲しいところ。
    回復アイテムがポンポン手に入る上、スキルで簡単に回復できるため全滅どころか死人が出ることもない。
    中盤以降になると歯ごたえが出てくるのかなぁ?

       
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/203-884f961c
      この記事へのトラックバック