ペルソナ4 ザ・ゴールデン レビュー

    2013年01月19日 17:25

    gd2013-01-17-152718.jpg

    ━━数々の新要素を追加したペルソナ4完全版
    P4GはPS2で発売されたペルソナ4をVitaに移植したもので、移植に際して数多くの追加要素を搭載。女主人公を追加したP3Pと比べると純粋なボリュームアップ作品となっている。
    自分はPS2版をプレイ済みなので、主に追加・変更点を主としてレビューをする。

    gd2013-01-16-213234.jpg

    ━━違和感を感じさせない追加要素
    P4をプレイ済みの人間にとって本作最大の魅力は追加イベントだろう。P3以降のゲームシステム上、日常イベントの追加という点では相性の良いゲームであり、海や花火、ライブにスキーとその種類は非常に豊富ながら挿入に違和感は感じない。
    そして、それぞれのイベントもしっかり「青春」しており、良い出来になっている。

    そういった日常イベントだけでなく、新キャラクターであるマリーが本筋に絡んできたり、そのマリーや足立とのコミュが追加されたりとストーリー上の追加点も多い。
    だが、そういったストーリーに関わる要素も破綻なく纏められているのは流石の一言。

    gd2013-01-17-142641.jpg

    ━━さらに快適性を増したシステム
    個人的に高評価なのがUIとシステム周りの快適さだ。
    ロード時間が短く、移動もショートカットで簡単。新システムの「みんなの声」を始めとしてシャッフルタイムの仕様変更、スキルカードの追加(これはP3Pから)、スキップモードも搭載(スキップ速度が物足りないが)と快適にプレイできるよう調整がされている。

    中でも最も評価したいのがペルソナ合体のシステム変更である。もっとも大きいのはどのスキルを継承するかということが選べるようになったことだろう。
    今まではランダムで継承されるスキルが選ばれていたので、好みのスキル構成になるまでひたすら○×を連打する不毛な作業が必要だった。人によっては理想のスキル構成になった時が幸せということもあるのだろうが、自分にとってはただの時間の無駄だと感じていたのでこの変更は有難い。
    また、ペルソナ合体の際に検索合体という項目が増えた。これは作成できるペルソナの一覧を表示してくれるもので、今までのように一体一体選択して確認する必要がなくなった。

    gd2013-01-17-012641.jpg

    ━━RPG要素が少ないRPG
    このゲームはジャンルがRPGながらもADVとしての側面が強くなっている。
    基本的には放課後と夜にコミュニティやステータス上げをして、手が空いた日にダンジョンに行くというプレイスタイルがメインになるので、効率を重視すればするほどRPGパートに割ける時間は減っていく。
    自分はコミュMAXを狙っていたのでダンジョンは基本的に1日でクリアして、他の時間はできるだけコミュに当てていた。
    ただ、RPGパートの出来はかなり良く、ランダムダンジョンが単調、敵の使い回しが多すぎる、など不満点はあるものの、そこそこ歯ごたえのあるコマンドRPGは今の時代貴重。

    もちろんこの場合のRPGというのはゲームジャンルとして一般に言われるものであり、ロールプレイという意味ではこれ以上ないほどロールプレイを行えるのだが。
    とはいえ、これは人によってはマイナス点であり、RPGがやりたくて買った場合は不満を覚えるかもしれない。

    gd2013-01-17-150756.jpg

    ━━総評

    ★★★★★★★★★★(10.0/10.0)
    誰にでも進められるわけではないが、これといったマイナス要素が無く、非常に完成度の高いゲーム。元々評価が高かったゲームに追加要素が加わってより面白くなった。
    ADV要素のあるRPGではなく、RPG要素のあるADVゲームだという認識があってプレイすれば十分に楽しめると思う。
    PS2版をプレイ済みでP4に思い入れがあるならば文句なしにオススメできる。

       
    関連記事


    コメント

    1. の | URL | -

      買ってしまった

      BOOKOFFで安かったから買ってしまった。
      PS2版も経験済みだけど、vitaのほうが画面が綺麗ですね。

      自分も楽しみながら全コミュMAX目指します。

    2. Wisteria | URL | -

      おぉ、購入されたんですね!!

      Vita版は画面綺麗ですよね。自分は立ち絵の綺麗さに感動しました。

      PS2版プレイ済みならば余裕を持って全コミュMAXまで行けると思いますので頑張ってください!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/237-91916d4f
    この記事へのトラックバック