デモンゲイズ プレイ日記 その5

    2013年02月19日 00:44

    gyd2013-02-18-235519.jpg

    デモンゲイズ、プラチナトロフィーをゲット。プレイ時間は36時間ですが、村正のためにリセマラをしたので実際は40時間くらいかな。
    前回クリアから隠しダンジョンが2つ。1つ目の黒い檻は今までのダンジョンの総集編といった感じで、狭い割に仕掛け満載でかなり鬱陶しかったですね。加えて、各階層にサークルが1つしか無く、敵の強さとドロップアイテムの質も当時のデモン基準なので旨味も少ない。
    さすがにエリスの階層のアイテムは美味しかったですが、稼ぎには向かないと思います。

    gyd2013-02-18-235600.jpg

    隠しダンジョンに来て初めて気がついたんですが、パラディンって後半はディボーションをするよりも防御をしていたほうが圧倒的にパーティーの生存率が上がるんですね。(ただし、前衛がパラディン1人の場合に限る)
    フロントガードの効果が世界樹の影響で同列の仲間を守るものだと思っていたので。
    防御をするとフロントガードによって高確率で後衛をかばい、敵の攻撃は防御によって確率の上がったパリィで弾き、これまた防御によって確率の上がった反撃を返す。
    万が一やられても防御によって確率の上がったファイナルガッツのお陰で中々死なない、といいことずくめ。

    まぁ後衛4の構成にするにはアストロフォースの神器がないと辛いので、あくまでも後半向けだと思いますけど。

    gyd2013-02-18-083811.jpg

    トロコンに向けて面倒だったのは後で書く村正関連がもちろん一番なんですが、魂のドクロ&黒く光るキノコ集めもキツかった。
    各ダンジョンに複数個配置されている上、そのダンジョンに到達した時には持っていないデモンを要求されることがほとんど。
    そのため後でもう一度来ることになるんですが、どのドクロを取ったかなどは記録されず、きちんと覚えておかないと2度手間に。
    特にグリモダール城の無限坑道はただでさえダンジョンのギミックがややこしいのに、配置数が多くて嫌になりましたね。

    あと、地味に面倒なのが渡すときのセリフがカットできず、その上1つずつしか渡せないことですね。25個も渡さないと駄目なんだったら持っているドクロを全部渡す選択肢は付けておくべきだと思います。

    gyd2013-02-18-190457.jpg

    そしてやって来ました神々のエデン。最高クラスの装備と神器が入手できるダンジョンで、雑魚はおらずボスクラスが出現するサークルが存在するのみ。
    黒い檻で入手したエリスの効果でジェムが4つ置けるようになるため、稼ぎ効率が一気にアップ。
    無名のジェムを4つ配置するだけでも相当パーティーが強化できます。

    このダンジョンにたどり着いたら村正、大村正のこともありますが、まずは適当に装備を揃えればいいと思います。
    特に神の両腕の神器は両手武器を2刀流できるもので、ゲイザー、ファイターの攻撃力がびっくりするくらい上昇。特にファイターはドラゴンスレイヤーという最強装備を持てるので最終的な火力はピカイチ。
    え?大村正?あぁ、入手率が低いだけのコレクション品ですよねw(ドラゴンスレイヤーと比べると結構劣るというだけで実際そこまで酷くはないですけど)

    gyd2013-02-18-212029.jpg
    gyd2013-02-18-233821.jpg

    エデンにしばらく篭って装備が整ったら、いよいよ村正&大村正集め。
    エデンの敵は結構厄介ですが、装備が揃ってくるとダークウラヌス、ダークプルトまでは割と楽に勝てて、固定ドロップのジェムもオイシイのでこの辺りまでをグルグル。

    ・・・が、村正も大村正も一向に出ず、仕方がないのでレアジェムを使ったリセットマラソンに。
    春の王宮でセーブしてエデンに向かい、出なかったらリセットをひたすら繰り返す。ネットの情報によると無名2、金2でどちらもでたらしいのでこの組み合わせで粘りました。
    リセマラの結果、大村正は3時間ほどで出ました。しかし、村正の方は一向に出る気配がないので、途中無名4で回したり無名1、金3、激増1に変えてみたりと色々試してみましたがさっぱり。

    最終的に、2ちゃんの過去ログに「難易度ぬるいでやってみろ」というアドバイスがあったのでぬるいに変更して刀1、金2、激増1で挑むと一発でゲット。
    村正はまるこげだと出にくいとかそういう補正でもあるのかなぁ。ネットでも大村正より村正に苦戦する声が多いみたいですし。
    というわけで、村正が出ない人はぬるいに変更してみてはいかがでしょうか。

    gyd2013-02-18-235243.jpg

    村正と大村正を手に入れたので満を持してクエーサーに挑戦。
    ・・・したんですが、弱すぎて拍子抜け。連れ去りが対策なしだと辛いのかもしれませんけど、生憎エデンマラソンで飛竜の鱗が大量に手に入っていたうちのパーティーには効かず。
    はっきりいって直前のダークエリスのほうが全然強かったですね。

    というわけで、デモンゲイズはこれで区切りです。2周目もあるみたいだけどユニーク装備のシステムがあまり好きではないので2周めに行く気は起きませんね。
    といっても十分楽しかったですし、チームラの次回作にも期待が持てる出来だと思います。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/260-b7018739
      この記事へのトラックバック