真・三國無双 NEXT レビュー

    2013年03月01日 22:22

    gyd2013-02-26-174603.jpg

    ━━PSVitaロンチの三國無双
    真・三國無双NEXTはVitaロンチソフトの一つであり、本作の基本システムは三國無双6を継承しているが、携帯機用にシステムの簡易化が行われていたり、Vitaの機能を活かしたシステムが組み込まれた完全新作となっている。

    gyd2013-02-23-224525.jpg

    ━━携帯機最高峰のグラフィック
    本作の最大の見所は何と言ってもそのグラフィックの綺麗さだろう。
    ロンチタイトルながら据え置き機と比較しても遜色のないほどのグラフィックを実現しており、Vitaのスペックの高さを伺わせる。
    また、敵の表示数もかなりのものであり、無双オロチ2ほどとまでは行かないが1000人切り程度なら軽く達成することが出来るため爽快感はかなりのもの。
    さらに、ロード時間はゲーム開始時に一括で読み込むだけであり、プレイ中にはほとんどロードを感じることはなく快適にプレイできる。

    反面、敵のステルスが激しく、拠点を落とす際などに敵が表示されなくてイライラする場面は多い。
    また、敵が多い所では処理落ちが頻繁に発生し、こちらもストレスとなる要素である。

    しかし、携帯機でこのレベルのグラフィックのゲームをプレイできるということが何よりも大きく、今後の無双シリーズの発売に期待が持てる。

    gyd2013-02-26-174143.jpg

    ━━簡略化された浅いゲーム性
    本作は大きく分けて2つのモードが有り、ストーリーモードに当たる演義モードとEmpiresシリーズに近い国盗り合戦的な争覇モードである。

    演義モードは三國志のストーリーを追体験するもので、ifストーリーを含めて結構なボリュームが有る。
    争覇モードは好きな武将を使って三國志世界を統一するものだが、戦略要素が薄く内政要素もない上に、国盗り部分も運の要素が強いためにあまり面白くない。
    基本的に演義モードを終えた後は争覇モードがメインになるのだが、こちらのモードのゲーム性が微妙なため物足りなく感じる。

    加えて、本作には武将の育成要素がなく、武器もランダムに属性が付与されたものを集めるだけなので、オロチのような育成面での楽しみも見いだせない。

    上記より、能動的に目標を定めることのできるプレイヤーならばともかく、自分は底の浅いゲームと感じてしまった。

    gyd2013-02-24-201729.jpg

    ━━つまらないミニゲームの数々
    本作最大の欠点はVitaの機能を無理矢理使わせるミニゲームの数々である。
    ロンチタイトルの宿命か、本作には前面タッチ、フリック、ジャイロ、背面タッチなどVitaの機能を使ったミニゲームが大量に存在し、ストーリー中、戦闘中に強制的にプレイさせられることになる。
    このミニゲームの数々は非常につまらない上に、背面タッチなどの精度が悪いために操作性自体が悪く、プレイしていてストレスしかたまらない。

    しかもミニゲームの挿入頻度が高く、ストーリーでは1~2マッププレイする毎にミニゲームが挿入される。
    また、戦闘中にはほぼ毎回奇襲や一騎打ちといったミニゲームが挿入されるため、爽快な戦闘に水を挿してしまっている。
    オロチ2でも強制でシューティングが挿入されていたが、本作はあちらの比ではない頻度でプレイを中断させられる。
    これらのミニゲーム群のせいでストーリーを高難易度で周回する気が起きず、一度クリアした後は争覇モードしかプレイする気にならないのは大きなマイナスポイント。

    しかし、争覇モードでも戦闘中に発生する一騎打ちなどは排除することが出来ず、結局ゲーム自体のプレイ意欲を大幅に削ってしまっている。
    特に高難易度の一騎打ちは面倒で、作業自体は単純なために難易度は低いものの、時間がかかる上に少しミスをすると失敗してしまう。リトライ自体はできるものの、敵の体力と攻撃力の設定は明らかに調整ミスと言わざるを得ない。

    gyd2013-02-25-171916.jpg

    ━━総評
    ★★★★(4.0/10.0)ミニゲームのon-offがあれば+3
    とにかくストレスの貯まるミニゲーム群の存在がネック。
    プレイヤーはVitaの機能を使ったくだらないミニゲームがやりたいのではなく、無双をプレイしたいということに製作者はいい加減気づくべき。
    ゲーム自体の出来は悪くなく、特にグラフィック面は素晴らしいのため、次回作以降での改善を期待する。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/266-03c8ac81
      この記事へのトラックバック