善人シボウデス 簡易レビュー

    2013年03月03日 02:01

    gyh極限脱出ADV 善人シボウデス (1)

    善人シボウデスをクリアしたので簡易レビューを。
    ADVゲームはネタバレ無しに感想を書くのが難しく、ストーリーに突っ込み出すとキリがないのであまり感想は書いていなかったのですが、せっかくプレイしたので今後ADVゲームの感想は簡易レビューという形で残して行こうと思います。

    シボウデスはDSソフトである極限脱出 9時間9人9の扉の続編に当たるソフトですが、自分は999の方は未プレイ。
    予備知識もないままにプレイをしましたが特に問題はありませんでした。

    gyh極限脱出ADV 善人シボウデス_1 (1)

    グラフィックは3DSとのマルチということでお世辞にも綺麗とはいえないレベル。
    キャラモデルがフルポリゴンですが、この程度のモデルなら2D立ち絵にしておいた方が良かったのでは?

    システム的にも演出がくどかったり、未読スキップが無かったりと標準レベルには届いていないと思います。
    特に移動をする度にマップ画面で移動演出を見せられるのは鬱陶しかったですね。

    gyh極限脱出ADV 善人シボウデス

    シナリオ面はどんどん新しい情報が手に入るので先が気になる展開でした。
    Ever17のような中だるみはなく、終始緊張感のある展開が続くため、プレイ中のモチベーションは高かったと言えます。脱出パートがいらないから早く続きを読ませて欲しいと思うことも・・・

    ただ、叙述トリックを用いたネタがEver17とほとんどが同じであるため、Ever17プレイ済みの自分としてはこの部分で冷めてしまったため最終評価は低めです。続編前提の作りもマイナスポイント。

    gyh極限脱出ADV 善人シボウデス_1


    総評

    ★★★★★★(6.0/10.0)
    システム面の不便さやグラフィック面の微妙さ、何よりもEver17と丸被りなトリックと色々惜しい点が多いゲームでした。
    とはいっても終盤まではかなり面白く、一気にクリアまで持っていってくれるゲームではありました。
    続編は確実に出ると思いますがプレイするかどうかは評価待ちになりそうです。

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/267-5e08e8b2
      この記事へのトラックバック