テイルズオブハーツR プレイ日記 その1

    2013年03月09日 00:00

    gyd2013-03-08-160704.jpg

    TOHRをプレイ開始。プレイ時間は2時間ほどでヘンゼラに到着。
    DS版のハーツは序盤を少し触ってはいるんですが、戦闘が特技連発のゴリ押しで何とかなりそうなバランスだったのでほとんどプレイしていませんでした。(中盤以降では違うのかもしれませんが)
    ハーツRはリメイクで、体験版を触った限りでは結構戦闘が楽しそうだったのでリベンジしてみます。

    gyd2013-03-08-154726.jpg

    ゲームを起動してまず気になったことはOPがDS版の使い回しなこと。画質も微妙で、何よりアスペクト比が4:3なのが非常に残念。
    ゲーム本編中もDS版のムービーが所々で挿入されますが、こちらも4:3。
    本編中のムービーはまだしもOPムービーくらいは新規に書き下ろして欲しかったですね。

    gyd2013-03-08-193633.jpg

    戦闘システムはヴェスペリアとグレイセスを足して2で割った感じ。まだ肝心のチェイスリンクは出来ない段階ですが、TPとTCの併用型でエクシリアとは違い通常攻撃にはTCを消費せず3回までの従来型。
    特技にはTPとTCを使うため、特技→奥義のような縛りなくコンボを組み立てることができます。

    個人的にエクシリアのACにガチガチに縛られる戦闘よりもこちらのほうが断然好み。

    gyd2013-03-08-160844.jpg

    キャラのモデルははっきり言って残念な出来。PSPに毛が生えた程度で、もうちょっと頑張って欲しかったですね。
    モーションもショボく、イベントシーンの盛り上がりには欠ける感じです。

    gyd2013-03-08-195657.jpg

    現在のパーティー。とりあえず一言、む さ い
    コハクは同行こそしているものの非戦闘員なので男ばっかり。早くコハク復活してくれ-

    戦闘ではシングをメインで使っています。DS版では地砕衝が強かった記憶があるんですが、今回はそれほどでもないかな?今のところ海連刃が良い感じに使いやすいですね。

    今のところかなりテンポがよく、サクサクとプレイできる感じです。ロード時間などのストレスもなく、携帯機用によく調整が出来ていると思います。ソウルサクリファイスと発売日が被ったために基本的にあちら優先ですが、合間にチマチマ進めていこうかな。

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/272-ea69e022
      この記事へのトラックバック