フォトカノ Kiss 体験版 感想

    2013年04月18日 22:28

    gyd2013-04-18-202922.jpg

    フォトカノ Kissの体験版をプレイ。
    フォトカノ自体はPSP版のことから知っていたんですが、何となくスルーしていました。Vita版はファミ通(笑)で10・10・9・8という高評価だったので体験版をプレイ。
    それにしても自社ソフトにこんな点数を付けるのは、公平性が重視されるレビュー雑誌としてどうなんだろう。まぁ、今更クロスレビューの高評価を鵜呑みにする人なんて居ないと思いますけどw

    gydDSC_0598_20130418212629.jpg

    ゲームシステムとしては最近では珍しいシミュレーションタイプ。パラメータやマップ移動など読むだけのADVに比べてゲーム性が高そうかな?会話パートは最初意味がわからなかったけど、すぐに慣れました。
    グラフィック的にはかなり綺麗でいい感じですね。キャラモデルもかなり動きが多くて作りこみを感じます。

    ただ、気になるのがスクリーンショットが取れないこと。写真を撮る場面でスクリーンショットが撮れないのはゲーム性の問題で納得出来ますが、普段の会話シーンなどでもスクリーンショット不可なのはなぁ・・・
    個人的にVitaで最も評価しているのがスクリーンショット機能だっただけに残念な仕様です。

    gydDSC_0600_20130418223233.jpg

    キャラとの会話に成功すると自由に写真を撮れるフォトセッションに入ります。
    3Dモデルを撮影するゲームは色々あると思いますが、フォトカノではVitaのジャイロを利用して写真を撮ることができ、これが中々素晴らしい。Vitaのサイズも相まって、実際にカメラを持っているような感覚が得られます。
    いやー、初めてジャイロを有効活用しているゲームだと思いましたね。しかも、ジャイロ強制でないところがまた良い。


    2013-04-18-203005.jpg2013-04-18-202959.jpg
    2013-04-18-215541.jpg2013-04-18-220714.jpg

    最後にゲーム内で撮った写真を何枚か。クリックで拡大します。
    ↑でスクリーンショット不可と書きましたが、撮影した写真のみスクリーンショットとして出力できます。
    やはり直撮りとは画質が違いますね。それだけに他のシーンでスクリーンショット禁止なのが悔やまれる・・・

    アニメの1話を見た時はどうしようかと思っていたけれど、体験版が予想以上に好感触だったので購入決定。
    PSP版の不満点でよく挙げられているジャギとロード時間に関しては全く気にならなかったので、PSP版プレイ済みでも体験版を触って見ることをおすすめします。


    関連記事


    コメント

    1. 密 | URL | -

      PSP版での欠点を改善した上で新要素も組み込んだ神ゲーの予感。
      ただ、外ではプレイできないのが難点です…
      いや、勇気があればプレイできますけどね^^;

    2. Wisteria | URL | -

      >>密さん

      体験版をプレイした限りではかなり期待が高まりましたね。
      外でプレイをするなら是非ジャイロモードで撮影にチャレンジをw

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/293-ffb1e634
    この記事へのトラックバック