迷宮クロスブラッド インフィニティ プレイ日記 その1

    2013年04月29日 14:58

    gyd2013-04-29-095905.jpg

    迷宮クロスブラッド∞をプレイ開始。プレイ時間は3時間ほどで、レベル3キャップを解放。
    フォトカノの影に隠れがちでしたがクロスブラッドも発売日に購入していました。
    デモンゲイズが結構面白かったものの若干物足りない感もあったので、よりコアなバランスというクロスブラッドには期待しています。

    ゲーム中での難易度変更ができず、インフィニティモード限定のトロフィーがあるようなので初回ながらインフィニティモードで始めました。
    インフィニティモードで難易度が上がるのは構わないんですが、パーティーが6人から5人に減らされるのがネックですね。DRPGでパーティーメンバーを減らされるのは色々試したいプレイヤー側としては面白みに欠ける気がします。

    gyd2013-04-29-002828.jpg

    Wiz系の最難関ポイントであるボーナス粘りは面倒だったので7ポイント以上で妥協。
    一度だけ9ポイントが出ましたが、お約束通りこの後□ボタンを押してしまいました・・・

    gyd2013-04-29-093315.jpg

    システムはライト層に向けて調整された円卓やデモンゲイズとは違ってほとんどWiz。
    呪文がレベルごとの回数制だったり、敵を倒すと宝箱を落として罠解除が必要だったり、アイテムに鑑定が必要だったり、レベルアップに休息が必要だったりと、面倒なWizシステムはしっかり完備。
    自分はエルミナージュで慣れているので気になりませんが、デモンゲイズや世界樹のようなDRPGから入ったユーザーには受け入れ難いかもしれませんね。
    ただ、馬小屋に当たるMP回復施設が有料なのはWizとしてどうなんだろう?

    gyd2013-04-29-143451.jpg

    キャラメイクはご覧のとおり円卓のデフォルメキャラ。
    エクス:戦/武、ルーミ:王/暗、マイ:武/暗、エルサ:聖/魔、マァリン:学/魔のテンプレ構成。
    装備のレベル制限が辛く、せっかく手に入った装備もほとんど使えないのでモヤモヤします。
    Wiz系の醍醐味は思わぬ強装備が手に入った時のオレツエー感だと思うので、装備レベル制限は蛇足だなぁ。

    今のところはこのパーティーで安定しています。インフィニティモードと言えども序盤なのでほとんど苦戦はしませんね。
    まぁ、調子に乗って適当に歩き回っていたらレベルが2桁の敵が出てきて全滅しかけたことはありますがww


    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/298-50c5e509
      この記事へのトラックバック