真・女神転生4プレイ日記 その1

    2013年05月25日 21:56

    gydDSC_0614.jpg

    メガテン4をプレイ開始。プレイ時間は2時間ほどで実地訓練を終了。
    10年ぶりのメガテンのナンバリングということでかなり期待していました。
    ストレンジジャーニーは未プレイですが、PS2のノクターンマニアクスは個人的にPS2ベストゲームの一つだと思っています。
    発売日に購入していたものの中々プレイできませんでしたが、やっと手を付けることが出来ました。
    ただ、プレイ中のゲームが他にもいっぱいあって手がまわらないのが悩みどころ。

    gydDSC_0612.jpg

    とりあえず一言、難易度高っ!!
    チュートリアルだというのに全滅しかけることがしばしば。敵の攻撃力が非常に高く、序盤だというのに2~3発でやられるんですよね。
    仲魔が揃うとそこそこ戦えるようになりますが、1人、2人の時は辛かったです。

    戦闘システム自体は3から導入されたプレスターンバトル。3とほとんど変わらない感じでプレイ出来ます。
    ただ、3DSの限界か、戦闘画面が2Dなのは残念。3やペルソナでさえ3Dモデルを用意していたのだから頑張って欲しかった。

    gydDSC_0613.jpg

    仲魔のレベルアップは3と同様に可能。
    今回は従来通りレベルアップ時にアイテムをくれたり、スキル変化が起きたりの他に、主人公にスキルを覚えさせることが可能。
    スキル変化も何に変わるかを教えてくれるので迷いなく行えますね。
    最序盤にマハラギ変化ウマー

    gydDSC_0611_20130525213731.jpg

    ダンジョン探索は3と同様に3Dダンジョンを探索する形。グラフィックは3DSにしては綺麗な方かな?
    敵はシンボルエンカウントで、ペルソナのように先制攻撃が可能なのですが、距離感が掴みづらく結構難しい。
    難易度の関係から先制攻撃を受けると仲魔が一人死ぬことが多いので、ここはもう少し何とかして欲しかったです。

    とりあえず、触りだけの感想はこんな感じかな。まだ、悪魔合体も出来ない段階なので何とも言えませんが、戦闘が非常に歯ごたえがあっていいですね。早く悪魔合体をして、戦力を整えておきたいなぁ。


    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/309-bbe28c61
      この記事へのトラックバック