ダンガンロンパ1・2 Reload プレイ日記 その1

    2013年11月05日 22:50

    gyd2013-11-05-220012.jpg

    ダンガンロンパ1・2 Reloadをプレイ開始。とりあえず1からスタートしてプレイ時間は8時間ほど、3章をクリア。
    ダンガンロンパは評判を聞いていて気にはなっていたのですが、プレイする機会がなく「Vitaで出たらやろうかな~」と思っていました。今回は1と2をセットにした移植版が出るということで、早速やってみました。

    ちなみに1はアニメを全話見たので犯人や展開は全て分かっている状態でプレイしています。
    推理モノでネタバレを知っている状態というのはアレですが、結構楽しめていますね。

    gyd2013-11-05-210401.jpg

    アニメではほとんど省略されていた探索パートですが、不足した証拠品があると先に進まない親切設計なので推理する余地はないです。
    まぁ、長々と裁判をやった後で証拠が足りずに再プレイとなるのは微妙なのでこれはこれでありなのかな?

    gyd2013-10-16-235924.jpg

    学級裁判は色々なパートがありますが、はっきりいってメインの矛盾を突きつける部分以外微妙です。
    音ゲーは作業だし、閃きは答えが丸分かりだしでミニゲームとしても面白いものではない。
    とはいえ、裁判パートは面白いですし、Vita版の場合はコトダマの撃ち込みや雑音の撃ち落としをタッチでできるので快適です。

    gyd2013-10-17-000548.jpg

    あと、体験版が収録されていたのでやってみましたが、体験版では最後まで生き残るはずの葉隠君が殺されていました。
    貴重な朝比奈さんの裁判シーンも見れるので、未プレイの人は一度やってみてもいいかもしれませんね。

    関連記事


    コメント

    1. | |

      承認待ちコメント

      このコメントは管理者の承認待ちです

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/342-d85a318c
    この記事へのトラックバック