遊戯王ZEXAL 激突! デュエルカーニバル プレイ日記 その2

    2013年12月12日 15:05

    gydDSC_0777.jpg

    遊戯王デュエルカーニバルをプレイ。プレイ時間は10時間ほどで、アストラル、ゼアルのストーリーをクリア。
    原作を見ていないので、とりあえず上からクリアしていこうと思い、遊馬、アストラル、ゼアルと順にクリアしましたが、この進め方はおすすめしません。
    この3人は原作では同一人物っぽいためにカバンの中身がほとんど一緒で、3人も続けると飽きますね。

    gydDSC_0778.jpg

    アストラル、ゼアルのデッキはゴゴゴとZW。
    一応3人共差別化はされているのですが、如何せんテーマが一緒なのでエクシーズが被って困る。

    遊馬も含めた使用感としてはゴゴゴが一番安定、ガガガは色んなエクシーズが出せて楽しい、ZWは爆発力があるけどZWを使う前にデュエルが終わってるといった感じ。
    ただ、ゴゴゴはアンデットを絡めようとしてもゾンビマスターや馬頭鬼がカバンにないので微妙な構成になってしまうのが残念でした。

    gydDSC_0779.jpg

    本作最大の不満点は通信プレイがないとか、キャラの声が一部しかないとか、デュエルに勝ってもポイントが無いとかではなく、デッキ編集のしづらさですね。
    タッグフォースの時はデッキ編集であまり不満を感じたことはないのですが、今作は随所でストレスを感じます。
    中でも気になるのは、「デッキ⇔カバンの移動時にカバンの表示カードが先頭に戻される」、「カバン⇔デッキにワンアクションでカードを送れない」、「エクストラに15枚以上入れて、後から調整ということが出来ない」(エクストラデッキに15枚ある場合、新しいカードを入れるためには1枚抜いてからカードを追加しなければならない。)の3点ですね。
    3つ目に上げた不満点は一つ目のものと組み合わさってストレスがマッハです。
    かばんを見て「お、このエクシーズいいじゃん」→「エクストラデッキがいっぱいです」→「エクストラのタブに言って1枚抜く」→「カバンのカードが戦闘に戻っていて、さっき見つけたエクシーズを探し直さなければならない」というコンボ。
    デッキ編集だけはパッチで何とかしてくれないかなぁ?コナミだから無理か・・・

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/354-1378f5eb
      この記事へのトラックバック