初音ミク -Project DIVA- F 2nd プレイ日記 その1

    2014年03月27日 14:55

    gyd2014-03-27-105440.jpg

    DIVA F 2nd をプレイ開始。プレイ時間は3時間で、難易度ノーマルをクリア。
    以前DIVA fの感想を書きましたが、前作に当たるfは、全てが新規楽曲で個人的に好みな曲が少なかったため評価がイマイチでした。

    しかし今作は過去作の曲を多数リメイクしているため、「みくみく」、「メルト」のような古い曲しか知らない私でも分かる曲あって、テンションが上りますね。

    gyd2014-03-27-105554.jpg

    最初に選べる曲がメルトなのは素晴らしい。
    気合を入れてプレイしたらパーフェクトが取れました。ノーマルとはいえこれは嬉しいですね。

    収録曲はほとんど知らない曲でしたが、ひと通りプレイしてみた感じでは前作よりも好みの曲が多い気がします。

    gyd2014-03-27-112401.jpg

    前作のモジュールを引き継いでいるので、最初から衣装はたくさん使えます。
    まぁ、前作はあまりやりこんでいないので、120万DP分ほどしかモジュールが買えず、全部揃っているわけではないんですけど。

    gyd2014-03-27-135502.jpg

    個人的に今作で一番嬉しい変更点はスクラッチをスティック操作に変更できること。
    テンポが速い曲でいきなりスクラッチを要求されると、Vita本体を落としそうになるので前作では不満でした。
    今作は通常のボタンとスクラッチが交互に出てくる曲があるので、完全にスティックのほうがやりやすいですね。

    gyd2014-03-27-142432.jpg

    エンディングのシューティングは今作も健在。今回は子機が出たり、溜めうちが出来たりします。

    難易度は前作より難しい気がしましたね。特に終盤の初音ミクの激唱、二次元ドリームフィーバーあたりはノーマルにもかかわらず前作のハード以上に難しいように感じました。
    初見ということもあるんでしょうが、これは歯ごたえがありそうですね。


    関連記事


    コメント

    1. はらこん | URL | -

      こんばんは

      ご無沙汰してます。
      「おしるこ」改め、「はらこん」です。(PSNIDに名前合わせました)

      Project DIVA 2nd面白そうですね。グラフィックもきれいですし。
      VITA本体手放してしまったので買いなおそうかな…。

    2. Wisteria | URL | -

      >>はらこんさん
      お久しぶりです。

      DIVA面白いですよ。
      今回は私の知っている曲が比較的多かったので、楽しくプレイ出来ています。
      今作はまだ分かりませんが、前作はトロフィーも取りやすかったですね。
      PS3版もあるので、Vitaが無いならそちらをプレイしてみてはいかがでしょうか。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/377-2cea96d0
    この記事へのトラックバック