ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント プレイ日記 その1

    2014年04月26日 17:08

    gyd2014-04-26-105148.jpg

    ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメントをプレイ開始。プレイ時間は3時間で、76層をクリア。
    SAOはアニメと原作の1巻を見ていますが、前作はPSPということに加え、あまり評判が良くなかったようなので未プレイ。
    今作は前作の内容も収録され、評判もそこそこ良さそうなので購入してみました。
    純粋なキャラゲーを買うのは久しぶりだ。

    gyd2014-04-26-135021.jpg

    前作の内容を収録ということですが、冒頭のイベントが少々異なるようで、前作では階層を進むごとに仲間が増えていたのが今作では最初から全員使えます。
    ただ、そのせいで仲間になる時のイベントが圧縮されているようで、各キャラ30秒ほどでイベント終了。
    最初から全員使えるのは嬉しいですが、イベントが無くなってしまうのは少し寂しいですね。

    とりあえず、ホロウエリアは一旦置いておいて、前作部分を先に進めていくつもりです。
    ホロウエリアは敵のレベルが高く、難易度も結構あるらしいので3層くらい進めてから覗いてみようかな。

    gyd2014-04-26-134340.jpg

    グラフィックはVitaとしては微妙なレベル。まぁ、元がPSPのモデルなので仕方が無いんでしょうが。
    ただ、ムービーは綺麗ですね。アニメと区別がつかないようなモデリングが表現できているので、PS4のテイルズはこのクオリティを期待したいですね。

    gyd2014-04-26-111754.jpg

    冒頭のチュートリアルではこちらのレベルより20以上高い敵が普通にいます。
    流石にレベル126には挑んでいませんが、レベル115の敵は戦ってみると意外と何とかなりました。
    これ、引き継ぎしている人なら普通に126の敵も倒せるんだろうな。

    gyd2014-04-26-162420.jpg

    戦闘はネトゲっぽい感じ?私はMMOをプレイしないので詳しくは分かりませんが、オフゲーならゼノブレイドに近い印象ですね。
    バフをかけながら、通常攻撃と技を使い分けて戦う。パリィやステップもあるので上手くなればワンランク上の敵でも勝てるようになりそうです。

    今のところは割と爽快感があっていい感じだと思います。雑魚も無理に戦わずに逃げることができるので、戦闘面のストレスは感じません。

    gyd2014-04-26-162803.jpg

    76層のボスはアスナをパートナーにして撃破。
    死者も出なかったし、ラストアタックボーナスも取れました。
    ボス戦前に会議をしたり、ボス戦には大人数で挑んだりと、原作の雰囲気をしっかり再現しているのは嬉しいですね。

    今のところ、キャラゲーとしては非常に良く出来ていると思います。
    RPGとしてみてもスキルの多さや戦闘システムなど、かなり作りこまれている感じがします。
    ボリュームも前作部分だけで50時間くらいあるようだし、GWにがっつり遊びたいなぁ。

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/382-3944e6da
      この記事へのトラックバック