Vita TVを購入 & 感想

    2014年08月02日 13:47

    s写真 2014-08-02 9 43 20

    VitaTVを購入したので感想を。
    VitaTVは発売当時から気になっていたのですが、既にVitaを持っているので購入を見送っていました。
    しかし、最近討鬼伝を長時間プレイしていると手が痛くなることがあり、もうすぐ極が出ることだしテレビでプレイするのもいいかなと思い購入。歳かなぁw

    バリューパックにするか迷いましたが、無駄にコントロ-ラーを増やしたくないのと、もし買い足すなら今後を見据えてDS4にしたいため、単品で購入。
    しばらくはPS3とコントローラーを共有して使ってみます。

    sDSC_0104.jpg

    サイズは噂通り小さいです。
    iPhoneと比較してもこの通り。

    sDSC_0098.jpg

    アップデートを済まし、少し触ってみるとこのトピックスというのが鬱陶しい。
    タブの最初に常に出ていて消すことが出来ないため、色々操作をするときにワンテンポ遅れてしまう。
    現状このトピックスが唯一気に入らない点ですね。

    sDSC_0089.jpg
    sDSC_0099.jpg

    実際のゲーム画面ですが、いくつか手持ちのソフトを動かしてみました。
    VitaTVでもスクリーンショットは撮れますが、あえて直撮りの写真を載せています。
    ちなみに、手持ちのテレビが古いRegzaなのでフルHDではありません。

    2D絵のアドベンチャーはかなり綺麗に映ります。(↑はダンガンロンパとFate)
    当然ながら、旧型Vitaの有機ELには劣りますが、どちらもプレイしていて違和感を感じることはないですね。

    sDSC_0100.jpg
    sDSC_0102.jpg

    零の軌跡、ディスガイアのようなドット絵系も綺麗です。

    sDSC_0093.jpg

    戦国無双4はVitaでプレイした時から画像の粗さを感じていましたが、その粗が画面が大きくなって一層目立つようになってしまいました。
    無双系を大画面でやりたい時は素直に据え置きにしたほうが良さそうです。

    sDSC_0101.jpg

    同じ3DモデルでもDivaはかなり綺麗でした。
    今回プレイしてみた中では一番良かったかもしれない。
    無双とは違い同時表示数が多くないゲームは3D系でも大丈夫のようです。

    ただ、VitaTVでDivaをプレイすると少し違和感が・・・
    テレビの遅延なのかコントローラーの遅延なのかは分かりませんが、タイミングをとるのが難しい。
    私自身は遅延が気になる質ではないのですが、流石に音ゲーを古いTVでやるのは辛いのかな?
    とはいっても慣れれば問題ないレベルだと思いますし、何より大画面でできるのは嬉しい(まぁ、PS3を買えばいいんですけどね)

    というわけで、全体を通しては非常に満足。
    PSplusに加入しているのでセーブデータの同期も簡単ですし、気分によって携帯機と据え置き機の好きな方でプレイできるのは快適です。
    もっと早く買っておけばよかった。

    ※追記
    トピックスですが消すことは出来ませんが、表示される順序を変えることはできるようです。
    トピックスを一番右側に表示させておけばそれほど気にはならないですね。
    詳しくはこちら


    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/419-795f27d5
      この記事へのトラックバック