ドラゴンエイジ:インクイジション プレイ日記 その4

    2014年12月18日 23:39

    sドラゴンエイジ:インクイジション_20141218220035

    ドラゴンエイジ:インクイジションをプレイ。プレイ時間は23時間で上級クラスを解放。
    スカイホールドに着くと仲間は上級クラスになることが出来ますが、主人公だけは専用のクエストをこなす必要があります。
    といっても採取が面倒なだけで大した内容ではないため、サクッと終わらせて上位クラスを解放。魔導騎士になりました。

    ちなみに他のメンバーはブラックウォール(チャンピオン)、コール(アサシン)、ソラス(裂け目の魔道士)です。
    コールは二刀アサシンなので、前衛が実質3人に。
    魔導騎士がメチャクチャ硬い上、障壁を2人が使えるためにポーションを使うことがほぼ無くなりました。

    sドラゴンエイジ:インクイジション_20141218131850

    最初は非常に楽しかったこのゲームですが、段々と残念な点が気になってきました。
    そもそも、ストーリー重視のゲームにオープンワールドの探索要素を無理やりくっつけるのは相性が悪い気がします。

    メインを進めたい時は勢力不足で探索が必要。
    探索をひたすらやりたくても新しいエリアの解放にはメインの進行が必要と互いの要素が足を引っ張り合っている状態。

    探索自体もジャンプで無理矢理山を超えたりすることができるスカイリムほど自由度が高くなく、目的地へのルートが非常に限定されているため、動きまわる楽しさがありません。
    サブクエストもお使いばかりで、勢力稼ぎに渋々やっている状態。
    ハクスラ面もレベル制限が多い上、装備を変えても強さが実感しにくい状態であまり面白みがないですね。

    という感じでストーリー自体は良いものの、新しく追加したオープンワールドの探索、大量サブクエスト、ハクスラ&素材集めによる装備製作と言った要素が軒並み微妙。

    こんな状態なので、せっかく上級クラスを開放したのですが一旦このゲームは中断かなぁ。
    素材は良いのに組み合わせが悪かった感じですね。

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/455-5b22e81a
      この記事へのトラックバック