信長の野望・創造 with パワーアップキット プレイ日記 その1

    2014年12月21日 11:38

    s信長の野望・創造 with パワーアップキット_20141221104753

    信長の野望・創造PKをプレイ開始。家督相続のシナリオを織田家でプレイ中。
    信長の野望シリーズはVita版の天道PKのみプレイ済みで、創造無印は未プレイです。
    Vita版の天道は携帯機でできるため気軽でよかったのですが、全体的に処理が重く、特に中盤以降勢力が拡大すると1ターン終了するのに相当な時間がかかるため、3回くらいクリアして終わってしまいました。
    今回はPS4版を購入したので、処理が軽くサクサク進みます。
    やっぱりプレイするときの快適性って大事ですね。

    s信長の野望・創造 with パワーアップキット_20141221013911

    前述の通り、家督創造の織田家を難易度中級相当(好戦度だけ下げました)でプレイ。
    ちょうど織田包囲網が敷かれたところで、三好と本願寺を倒せば切り抜けられるかなといった感じ。
    背後の武田がちょっと怖いですが、とりあえず西日本を先に統一したいかなぁ。

    ちなみに、包囲網が敷かれた時に従属させていた大名が一斉に寝返ったのですが、同一ターン中にもう一度従属させることが出来ましたw

    s信長の野望・創造 with パワーアップキット_20141221013843

    織田家は信長を筆頭に秀吉、光秀、勝家と優秀な武将が揃っていて強いですね。
    あと、姫武将の帰蝶が超強い。一門かつ一流武将クラスのスペックで最初から使えうとかチートですわ。

    s信長の野望・創造 with パワーアップキット_20141220235828

    自由度の高いこのゲームでは戦国伝の存在が有難いです。
    当面の目標が提示されるため、それに沿って進もうというモチベーションになりますね。
    私の日本史知識は中学レベルで止まっており、戦国時代の出来事は全く詳しくないため、史実のイベントを挟んでくれるのは中々面白いです。
    もちろん無視することもできるため、自由にプレイしたい場合でも安心です。

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/457-ec37fec6
      この記事へのトラックバック