ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー プレイ日記 その1

    2011年03月16日 21:30

    SN3J0197_convert_20110316205902.jpg



    DDFF012の製品版を購入。
    現在プレイ時間は4時間ほどで3章に入ったところ。前回も書いたけど、ディシディアは未プレイ。
    過去のFF作品は2,5,9,12は触ったけど未クリア。7,10,13をクリアした程度。
    インストールに100分とか大げさすぎだろwwとか思っていたら本当に100分かかったでござる。
    800Mしかないんだからもう少し効率よくできないものか・・・
    しかもインストールしてもロードが結構掛かるんだよなぁ。

    今作は消化率が低いようで、発売2週間で3割引以上、4000円で買えた。
    しかも初回版だったのでティファのコスチュームも付いていて大満足。
    まぁ、まだまだ下がりそうではあるけど。



    SN3J0194_convert_20110316205416.jpg



    ストーリー的には新キャラがメイン?
    章毎にプレイキャラが変わり、様々な視点でストーリーを進めていくことになる。

    序章と1章のライトニングさんは普通だったけど、2章のヴァンが主人公してて笑った。
    12は少しプレイした程度だけど、ヴァンってこんなやつだっけ?正直地味っていう印象しか残ってないわ。
    2章までだと主人公ヴァン、ヒロインティナですね。



    SN3J0195_convert_20110316205426.jpg


    戦闘は体験版と同じなんだけど、製品版ではキャラを成長させられるのが大きい。
    経験値を稼いで、アクセサリを獲得して、アビリティをマスターして、装備を整える。
    RPGの基本なんだけど、レベルアップのテンポが良く、アクセサリーもバンバン手に入るのでプレイしていて気持ちがいい。
    このあたりは流石RPGの老舗といったところか。

    基本はフィールドを進む→ダンジョンに入る→イベントといった感じ。
    今回から追加されたフィールドが不評らしいが、個人的にはダンジョンとイベントの繰り返しよりは気分が切り替えられるのであってもいいと思う。

    あと、ファンディスクだけあってフィールドや戦闘中は各作品のBGMが流れるけど、懐かしくていいね。


    SN3J0196_convert_20110316205438.jpg


    システム的には、プレイするほどチョコボが進んで経験値アップやアクセサリーがもらえるシステムは好き。
    あと何戦でアクセサリーがもらえるというのがわかるとモチベーションが保ちやすい。

    一方で、曜日でのボーナスは結局のところ本体の時計をいじることになるので微妙。
    いっそのこと、プレイ中にランダムで経験値アップ期間になるほうがいいと思うな。

    最近のスクエニはクソゲーを連発していたけど、今のところかなり楽しめている。
    前作未プレイなので前作部分も新鮮にプレイできるし、コストパフォーマンスはよさそう。





    ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

    スクウェア・エニックス 2011-03-03
    売り上げランキング : 8

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/46-2d5b2c14
      この記事へのトラックバック