モンスターハンターX プレイ日記 その5 & レビュー

    2016年01月17日 22:02

    写真 2016-01-17 17 45 11

    MHXをプレイ。プレイ時間は117時間でHR63、村クエ全クリア。
    とりあえず、モンハンの目標である村クエ前クリアを達成しました。
    今回はP、2P、3Pそれぞれの村ラストのクエストが受注でき、達成すると特別なピアスがもらえるため、やりごたえは抜群でした。
    というか、今回全体的にボリュームが凄かったですね。
    まぁ、無駄に運搬や雑魚刈りを増やして水増ししている感はありましたが・・・

    写真 2016-01-11 18 34 49

    最終クエはどれもかなり難しかったです。
    個人的に感じた難易度としては、四天王の凱歌>最後の挑戦状>天と地の怒り>終焉を喰らう者でした。
    最後の挑戦状を出すなら2Pと同じように時間差の乱入にして欲しかったなぁ。
    闘技場に入ってラージャンが2体いた時は驚きましたw

    どれも嫌な感じのクエストだったので弓を解禁。
    通称テオ弓こと勇猛と光明の凄烈弓を使って最後の挑戦状までは何とかクリア。
    ここまでは過去に戦い慣れた相手なのでブシドー弓が非常に相性バツグンでした。

    写真 2016-01-17 17 46 04

    問題は四天王の凱旋。
    戦い慣れていない相手なので、弓で行ったところクリティカル距離を保つのに苦労しまくり。
    結局時間切れという体たらく。分断難しいよ・・・

    というわけで、毒片手剣を解禁、無事35分針でクリアできました。
    今回の片手はストライカーラウンドフォースが鬼ですね。
    無理やり張り付いて無敵で回避、次に危なくなるまでにはラウンドフォースが溜まっているというチートっぷり。
    毎回村ラストは片手でクリアしている気がするなぁ。

    この時使った片手剣がポインズンタバルジンというのが胸熱です。
    Pで最初にクック→レウスと戦った片手なので、結構思い入れがあるんですよね。
    過去作の集大成的な作品で毒束を使ってラストクエをクリアとか、いいですね~

    写真 2016-01-11 11 38 14

    あと、闘技場で遊んだりもしていました。
    まぁ、弓を使うにあたって増弾が欲しかっただけですが。
    フレンドと協力してオールSランクは達成。ソロでオールSは無理そうですね。

    苦労したのはホロロホルルと鳥竜種2頭。
    ホロロは片手とヘヴィで、鳥竜種は回復とファイトでいって何とか獲得。
    鳥竜種に関しては分断せずに近接でゴリ押すのが簡単だと思います。

    使いたい武器がまだまだあるので、チマチマ進めていくつもりですが、MHXは一旦区切りです。

    写真 2016-01-17 18 26 13

    総評
    ★★★★★★★★★☆ (9.5/10.0)


    携帯機のMHシリーズの集大成的な作品。
    過去の村に行くことができ、そこでのクエストを受注したり、過去作の最難関クエストがあったりとシリーズファンには嬉しい仕掛けがたくさんあります。

    亜種はいないものの敵の種類が多く、色々な武器で色々な敵と戦えるのは非常に面白い。
    ここまでやるならすべての敵を出して欲しかったですが、亜種とともにG用に取っておいているんでしょうね。

    また、今作初めて追加された狩技とスタイルは成功だと思います。
    狩技は強力なものの連発できるわけではなく、無くてもなんとかなるレベルのバランスに収まっているのは流石です。
    スタイルもややブシドーが強めではありますが、極端に弱いスタイルが無く、良い感じに使い分けができるため、戦闘の幅が広がりました。
    次回作でも続投して欲しいですが、どうなることやら。

    一方で不満点も色々。
    まず、全体的にUIがダメすぎる。
    装備変更で狩技やスタイルを一々変えなければならなかったり、村の吹き出し周りだったり、足湯のキャラのイベント関係だったり、装備のNEWマークだったりと細かい不満が非常に多い。
    正直過去作より遥かに劣化していると言わざるを得ない出来で、UI担当は違和感を感じなかったのかと問い詰めたいレベルです。
    まぁ、採取が押しっぱなしでできるようになったりと、良くなった点もあるんですが。
    あとはムービーがショボいくらいですね。

    あ、4関係のマップがひどいというのもありましたが、これは4への不満かなw
    高低差と繋がり方が意味不明なマップばかりなのは何とかならなかったのか・・・

    総評ですが、アクションが増えてモンスターも多いので単純に楽しいモンハンと言った感じでしょうか。
    過去作の村が出てくるとはいえ、ストーリーは無いに等しいのでシリーズをやっていないプレイヤーでも安心です。
    4Gをスルーしたので久しぶりのモンハンということもあるのでしょうが、非常に楽しめました。
    これがVitaかPS4で出てくれたらなぁ。
    特に新要素の狩技とスタイルはプレイしていて良いアクセントになったと思います。
    これらが無いモンハンに戻ると物足りなくなりそうですね。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/519-389c175f
      この記事へのトラックバック