千年戦争アイギス プレイ日記 その13

    2017年01月09日 13:28

    写真 2017-01-05 18 42 30

    アイギスをプレイ。現在ランクは229。
    サリエット入手から初めての育成期間です。
    今まで溜め込んでいた精霊とアーマーが火を噴くぜ!

    ちなみに↑はブラック交換チケットで入手したイリスです。
    前回の記事から虹交換で一回、1月のログインボーナスで一回レジェチケを引いてみましたが、結局リディとゼノビアでした。
    まぁ、持っていない白だったのでいいんですけど。

    というわけで、以下1.5倍の育成結果。

    写真 2017-01-03 20 21 16

    せっかくスピカが来ていたのでコスト下限にしておきました。
    計2体でストレート下限と素晴らしい結果です。
    とはいえ、最近弓の出番が徐々に減ってきた気もしますが、1体なら何とか編成に入ってくると思います。

    写真 2017-01-08 20 14 02

    アマンダは既に覚醒させていましたが、とりあえず50まで。
    メインが鎧アップなので仕方がないかもしれませんが、やはり黒としては微妙な感じです。
    ステータスは高いものの、スキルが微妙な1ブロックでは通常編成に入る余地はないかなぁ。
    バンディットは銀のフューネスが序盤役に立ちますが、上位レアが(ドロアップ以外)軒並み死んでいるので第二覚醒に期待です。

    写真 2017-01-08 20 13 55

    レジェチケ産のゼノビア。
    リーゼと比較すると戦闘力が高いのが特徴。
    はっきりいってジェロームの方がクラス特性と噛み合っていて強いのですが、持っていないものは仕方ないです。
    絆を食わせてみましたが5体でやっと2下がるというダメっぷり。
    下限は怖くて挑戦できないです。

    スキルはデイリーで上げるとして、スキル覚醒はどうしようかな。
    コスト生成能力は落ちますが、聖なる覚醒と回転斬りはボスクラス以外なら難なく倒せる性能だと思います。
    今のままだとリーゼとの差別化が殆どできないので、やはりスキル覚醒させて使ったほうが良いのかもしれないですね。

    写真 2017-01-09 12 13 16

    同じくレジェチケ産のリディ。
    イザベルを途中まで育てていたのですが、性能はこちらのほうが上なので乗り換え。
    ペガサスナイト自体は時々役に立つマップがあるので一体くらいは育成しておきたかったので丁度よかったかも。
    あまり話題になっていないユニットですが、最近の調整でスキル覚醒に倍率がついたので非常に優秀だと思います。
    遠距離範囲+鈍足+攻撃倍率でもっと騒がれても良いと思うんですけどね。

    写真 2017-01-09 12 13 32

    エデンちゃんはコスト-2のスキル覚醒まで。
    ステータスはさすがに回復不可だけあって高いですね。
    ピンポイントで使える場面があるようなので育成してみましたが、カルマと同じく撤退支援が無いのが辛いところ。
    引き際を見極められるように慣れば強いんだろうなぁ。

    ここからはカンストキャラ。

    写真 2017-01-06 1 09 40

    前回書いたとおりアリスはハッピーで即カンスト。
    このコストでこの戦闘力は驚異的。
    回転斬り(アビ名違いますが)のおかげで横のマスまで攻撃が届くこともあり、2ブロでありながらザコラッシュにも対応可能。
    スキルを使っていけばHPも5000オーバーでボスすら抱えることが出来ます。
    モンクの回避と撤退支援の相性もよく、事故死しても大丈夫なのも素晴らしい。

    写真 2017-01-09 0 11 35

    イリスは即完全体に。
    絆精霊ストレートで-2まで下がったので時精霊を食わせて下限。
    強いヒーラーはあらゆるマップで出番があるのでコスト下限は大きいと思います。

    黒の高ステータスにぶっ壊れスキル。アビリティも攻撃アップには劣るものの最高クラスと非の打ち所がない性能。
    好感度で攻撃速度が上がるため、回復ずらしが自然と行えるのもポイントが高いです。

    第二覚醒はオラクルにしました。
    イラスト的にもこちらの方が好みですし、性能も50%回避で生存率があげられるのがいいですね。
    範囲攻撃を食らったときに回避が発動すると、回復対象が減って全体の生存率が上がります。
    射程アップはオマケかな。恐らく10では効果が実感できることは少ない気がします。

    写真 2017-01-08 20 13 24

    育成素材に余裕があったので皇帝もカンスト。
    意外と使い勝手が良く、硬そうな敵が来たら配置即スキルで大体片付けてくれます。
    スキル無しでも覚醒王子と同程度の性能はあるので、そのまま撤退させずにブロック役で使えるのも便利ですね。
    総じて試練産としてはミルノと並んで最高クラスの性能だと思います。

    写真 2017-01-09 12 44 31

    虹が余っていたのでシンシアを入手。
    バフが本体と思いきや、戦闘力もスキル覚醒で体力を上げた状態であれば、魔法耐性がある分他を落としたヒバリという印象。
    その魔法耐性が40もあるので避雷針としては優秀。
    コスト増のせいで最後に出す分、避雷針として運用しやすいのも噛み合っています。
    スキル覚醒は使用感を見ながらさせていきたいと思います。

    写真 2017-01-08 20 13 30

    初黒のデスピアもカンストまで。
    はっきりいってウィッチ自体が死にかけている状態なので、スキルを使わないと微妙です。
    とはいえ、スキル使用時の殲滅力はトップクラスなのでまだまだ現役ですが、やはりテコ入れがほしい所。
    このキャラも第二覚醒に期待ですね。

    写真 2017-01-08 20 13 39

    エイミーは収集産だけあって非常に使いやすいキャラです。
    コスト生成能力は白ソル未満ですが、遠距離の戦力としてかなり強いです。
    海賊クラスの火力と射程を持ちながら、コスト7でコスト生成ができる万能ユニット。
    スキル使用時は攻撃1100で射程420とコスト生成のオマケ以上に優秀です。

    今までソルジャー→弓の配置が多かったですが、エイミー入手後はエイミー→ソルジャーになりました。
    コスト増加が2体分になったおかげで展開が早くなり、放置までの時間短縮が出来るのが良いですね。

    写真 2017-01-09 12 13 21

    シエナもカンストまで。
    普段使いと放置編成のどちらにも使える優秀な魔法剣士。
    スキルで射程が伸びるのがかなり便利で、少し離れたマスまで攻撃が届く点がシャルとの差別点。
    HP半減も撤退支援のお陰でそこまで大きなデメリットにならず、初見マップでも使いやすいのも便利です。

    写真 2017-01-08 20 13 43

    最近スキル覚醒が来たドルチェ。
    いかに早く放置するかを重視しているので、オート発動の永続スキルは大好物です。
    ドルチェの場合はスキルで攻撃が2500くらいまで上がるので火力的にも十分。
    射程も高いのでマップの中心においておけば非常に良い働きをしてくれます。

    写真 2017-01-09 12 13 26

    前回も登場したルチアです。
    ブロック0の神官戦士は使い勝手が良く、回復力も白ヒーラー程度はあります。
    ブロックするキャラをルチアとシエナで挟んで使うのが個人的にお気に入り。
    スキルを使わずにマップ端においておく運用もできるので色々使い道が多いキャラだと思います。

    写真 2017-01-08 20 14 17

    12月のスタンプ調整で引いたマーガレット。
    13回引いて白以上0という壊滅的な引きをしたわけですが、マーガレットがいなければ即死でした。
    (マーガレット程度では嬉しくもなんともないですが)

    性能は金最高クラスなのでアレグリアを使って早速育成。
    絆は全部使っても下限にならなかったアホの子でしたが、まぁコストが重視されるキャラでも無いと思います。

    スキル覚醒は悩みどころなのでとりあえず様子見。
    といっても編成に入れる余裕がないので、7連射が欲しくなったらスキル覚醒して起用する感じになる気がしています。


    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/574-2568fe4a
      この記事へのトラックバック