イース8 プレイ日記 その4 & レビュー

    2017年01月22日 17:38

    2017-01-22-011918.jpg

    イース8をクリア。クリア時間は36時間半。
    後半はRPGお馴染みの世界がヤバイ展開でしたが、割と楽しめました。
    まぁ、SO3を思い出させるようなラストの夢オチはどうかと思いますが・・・
    これ全イースシリーズを否定していると思いますがファン的は納得しているんでしょうか。

    2017-01-22-102033.jpg

    ヒロインだと思っていたダーナは主人公だった。
    というか、アドルさんが地味すぎて活躍の場がほぼ無し。
    エピローグでダーナを忘れている状態を解決するのかと思いきや、女神に思い出させてもらうっていうのも・・・
    ↑の部分も加味してラストは微妙だったなぁ。

    2017-01-22-153353.jpg

    クリア後は簡単に取れそうなトロフィー埋め。
    システムがかなり親切なので収集系がそれほど苦にならなかったのはありがたいです。
    迎撃戦や隠しダンジョンもクリアして約9割のトロフィーが埋まりました。
    残りはキャラ操作系とモンスター図鑑コンプ、スキルコンプ、ナイトメアクリアです。
    流石に2周目はやる気が起きないのでこれで終了です。

    2017-01-22-012401.jpg

    総評
    ★★★★★★★☆ (7.5/10.0)


    色々なゲームの良いところをまとめたような印象で全体的に不満点が少ない良作だと思います。
    ただ、個人的にはこのゲーム独自と言えるような尖った点がないのが残念。

    ストーリーは無難で、マップ探索もゼノブレイドやスカイリムのほうが楽しく、戦闘も爽快感はあるものの特筆するほどではない。
    どの要素も及第点は超えていますが、他のゲームに比べて最高に良かった!と言えるところはありませんでした。
    逆にロード時間とラストの展開の好き嫌いを除くと誰がプレイしてもそれほど大きな不満点は無いのではないでしょうか。

    過去作をプレイしなくても問題なく話についていけますし、イースシリーズの入門として良い出来だと思います。
    (というか、イース「8」と言う名前をつけてしまったせいで手に取りにくい印象が・・・)

     
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/578-5d2a1be2
      この記事へのトラックバック