サガ スカーレット グレイス プレイ日記 その1

    2017年01月28日 23:40

    2017-01-28-182617.jpg

    サガスカをプレイ開始。プレイ時間は7時間で二刀流イベント進行中。
    発売前イベントでは散々な評価だった本作。
    私も動画を見たときはとんでもないクソゲーかと思っていましたが、発売後の評価は一変。
    戦闘が非常に面白い良ゲーということで手を出してしまいました。
    ラスレムやEOEのような戦闘面が尖ったゲームは大好きなんですよね。

    7時間プレイした感じではかなり楽しめています。というか休日が一瞬で終わったw
    戦闘とイベントしかやることのないゲームですが、それゆえに止め時が見つからなくて困ります。
    私の場合、普通のRPGだと長そうなダンジョンに突入すると、明日にしようかなーとか思ってしまうんですが、それが無いんですよね。

    ちなみに、ロード時間は気になるレベルで長いです。
    READYは演出として捉えられるのでそれほど気にならないかな。

    2017-01-26-001633.jpg

    期待していた戦闘ですが、想像以上に面白い。
    序盤から強敵相手だとあっさり全滅しますが、再戦すれば勝てるバランスは素晴らしい。
    雑魚戦であっても油断できないことが多く、考えずに戦うとすぐに全滅します。

    戦闘システムとしてはBPによるコスト管理とタイムラインを意識した技選択が重要な感じ。
    あとはバフデバフを意識したり、ヘイトを管理したり出来てくると気持ちよく戦えます。

    2017-01-27-232715.jpg

    サガといえばひらめきということで、本作でも閃きの嬉しさは健在。
    今回は選択した技で殴った後に閃き技で攻撃するので、お得感も抜群です。

    2017-01-28-174012.jpg

    イベントは全体的にあっさり目ですが、所々に黒い選択肢が。
    鉱山で山分けの報酬をぶんどったり、呪いをかけてきた死神をそのまま倒したりと結構やりたい放題です。
    まぁ、イベントはメイン含め大した内容ではないので、あくまでも戦闘のオマケですね。

    2017-01-28-233433.jpg

    現時点での仲間の使い勝手とか。

    ・ウルピナ(長剣)
     我らが主人公。LPが8と高く、ローテーションに組み込みやすい。
     長剣はバンプ効果のある失礼剣と、間接攻撃の音速剣が使いやすい。
     最近神速三段突きを覚えたので、決戦火力も出せるようになりました。
     二刀流でさらに火力が上がりそうなので楽しみです。

    ・モンド(槍→斧)
     ジェイガン枠かと思っていたら、技は使いにくいし、打たれ弱いし、LPは4しかないしで微妙。
     それもこれも槍が使いにくすぎるのが問題で、斧に持ち替えたら安定するようになりました。
     斧は大木断による植物特攻と兜割りの防御ダウンが非常に優秀ですね。

    ・ヤマト(大剣)
     モブその1。
     どうみてもモブな見た目ですがモンドより普通に使えるんですがw
     大剣持ちで体力と火力が高いので単純に強い。
     流し斬りとヴァンダライズが便利です。

    ・ベアトリス(棍)
     モブその2。こっちは女鎧。
     攻防バフと攻撃ダウン、詠唱延長ととにかく器用で使いやすい。
     体力火力もそれなりにあって盾も装備できるのがいいですね。

    ・ソロン(杖)
     初期術者で最初の印象はイマイチでしたが、召雷を覚えて一気に化けました。
     なぁ、すぐにエリセドが加入してサブ術士の枠になってしまいましたが・・・

    ・ネッサ(小剣)
     火力は低いですが毒と眠りが使え、2種類のインタラプトがあるので器用に立ち回れます。
     特に毒はボス戦での削りに有効なので起用率は高め。

    ・オグニアナ
     最初に加入した仲間。
     モンドのところにも書きましたが、斧は兜割りが非常に強力。
     固有ロールのお陰で火力も高いですが、たまに外すのが難点かな。

    ・エリセド
     術士のお姉ちゃん。
     初期装備の杖の攻撃力が高く、召雷も覚えてるので即レギュラーに。
     加入直後のHPは低いですが、ある程度まではすぐに上がります。

    こんな感じ。
    難易度ノーマルでも死にまくる難易度のおかげで満遍なくキャラを使っていけて楽しい。
    仲間が70人くらいいるらしいので、今後の加入も楽しみです。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/579-b2c9deb0
      この記事へのトラックバック