真・女神転生4 FINAL プレイ日記 その1

    2017年04月09日 19:39

    WVW69kO5MkQfKEOahQ_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    メガテン4Fをプレイ開始。プレイ時間は3時間半で上野に到達したところ。
    モンハンもプレイ中ですが、そろそろ他のゲームもやりたくなってきたのでメガテン4Fを開始。
    つい先日4をクリアしたところなので違和感なくプレイできています。
    今作は4よりも相当できが良いらしいので楽しみです。

    ちなみに3DSでもスクリーンショットを撮ることが出来る場合があるみたいです。
    MHXXは無理でしたがメガテン4Fはバッチリ。ソフトによって可不可が決まっているみたいです。
    MiiVerseというソフトを経由するとオンラインに画像がアップできるので、それを保存します。
    ただ、3DSの場合は画像サイズが400×240なのでリサイズは行いましたが、カメラで直撮りするよりは手間も画質も上なので満足です。

    WVW69kO6l_snFE9wMv_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    少し触ってみた感じでは、前作の不満点の大半は改善されているみたいです。
    前作のように敵シンボルが一直線に突っ込んでくることもなく、フィールドアクションのスピードも上がり、不意打ちを受けたときのデメリットも軽減と、ストレスが大幅に軽減されています。
    あと、前作では無駄に上下の視点切り替えが必要だったマップの移動ポイントも近づくだけで良くなったので快適に。
    ユーザーの声をキチンと聞いてくれる開発は好感が持てます。

    WVW69kO7hF8hI11tCT_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    不満だった悪魔会話もランダム性が(おそらく)なくなっています。
    同じ悪魔に同じ会話が出た場合は答えが決まっているというだけで会話しやすさが段違い。
    会話で敵が逃げても好感度的な要素は引き継がれるのもいいですね。

    WVW69kO5Qrg_yPT4oH_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    ストーリーは前作ニュートラルルート終盤から。
    ハンター商会の依頼地獄をこなした辺りですね。あれは辛かったなぁ。
    インタビューでは前作をやらなくても大丈夫的なことを言っていましたが、ここまでガッツリ繋がっているとプレイ必須な気がします。

    とりあえずモンハンと並行して少しずつプレイしていこう。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/593-8b9f9e7f
      この記事へのトラックバック