テイルズオブグレイセスエフ プレイ日記 その2

    2010年12月05日 00:00

    SN3J0034_convert_20101204222322.jpg


    TOGfをプレイ。プレイ時間は6時間半ほど。ヒューバートにラントを追い出される(←反転)ところまでプレイ。
    3時間半ほどで少年期編をクリア。舞台が7年後に移り、それぞれのキャラが成長する。アスベルも7年たって立派なスザク騎士に。といってもまだ騎士学校生だけど。

    青年期編に入って抜刀技が使えるように。今回はTPがないおかげか抜刀技が単に過去作の特技扱いというわけではなく、納刀、抜刀共に性能が差別化された特技といった感じで使える技になっている。
    TPに気を遣わなくてよいため、ザコ戦が楽しい楽しい。今までならザコ相手に躊躇うような技の連打をガンガン入れることができるため、爽快感は(自分のプレイした)シリーズ1かも。


    SN3J0036_convert_20101204222132.jpg

    7年経ってシェリアも大人に。でも態度は余所余所しい。OPを見た感じとイメージが違うので今後イベントがあって性格が戻りそうだけど。

    青年期編に入ってやっとコスチューム称号が付けれるように・・・って今回称号ランク3まで上げないと衣装変えられないのかよ!!ちょっと面倒くさかったです。ただ、ランク3まで上げてしまえば衣装は自由に変えられるようなので一安心。
    称号によるスキル習得はVの武器ほど戦術が縛られなくていいと思う。武器習得は武器習得で新しい武器を手に入れる喜びがあったけど。

    SN3J0040_convert_20101204222146.jpg

    アスベル with カイルコス

    ええ、似合いません。っていうか元々カイルの服ってダサ(ry
    そういえばVのルークコスも似合わなかった気がするなぁ。ま、他人の服だから仕方がないと言えばそうなんだろうけど。


    SN3J0042_convert_20101204222227.jpg

    こっちがソフィのルーティコス。
    なんでリアラじゃ無くルーティ?D2はやったけどD未プレイだからルーティにはあんまり思い入れが無いんだよね。

    今回は過去作のコスチュームを着ると戦闘BGMが変わる仕様。カイルだとD2、ルーティだとDのBGMかな?プレイしたのが昔なので覚えてないや。でも、この仕様はシリーズファンには嬉しい。


    SN3J0041_convert_20101204222213.jpg

    D2コスでのリザルト画面。
    今回グレードは廃止されたみたい。2週目の引き継ぎはどうなるんだろう?


    とにかく今回は戦闘が楽しい。ザコ戦でTPを気にせず特技が撃てるのがこんなに爽快だなんて。見つけたザコにはどんどん戦闘を仕掛けています。ストーリーも今のところ先が気になる感じ。良作といわれるだけのことはあるな~






    テイルズ オブ グレイセス エフテイルズ オブ グレイセス エフ
    (2010/12/02)
    PlayStation 3

    商品詳細を見る
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/6-8cc3ab9d
      この記事へのトラックバック