第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 プレイ日記その1

    2011年04月14日 22:07

    SN3J0245_convert_20110414213226.jpg




    第2次スパロボZをプレイ。プレイ時間は3時間ほどで6面までクリア。
    スパロボはPSでF、α、GBAでA、OG、OG2をプレイして以来なので久々のプレイとなる。
    前作のZはやっていないが一応独立した話らしいので通常版にしておいた。

    今回は種、ギアス、マクロスF、00と原作を見たことのある作品が沢山出てくるのでかなり楽しみにしていた。

    ルートは基本的にソレスタルビーングを追いかけるものを選択。00勢が序盤から使えるので嬉しい限り。


    SN3J0247_convert_20110414213259.jpg




    スパロボ名物のクロスオーバーは健在。今回は原作が分かるものが多くとても楽しい。
    W勢と00勢が同時に作戦行動をとったり、エリア11が占拠される辻褄合わせのために日本が二つになっていたりと上手く絡められていると思う。
    早くギアス勢を仲間にしたいよー

    あと、一部のセリフは音声が入っているけど、コーラサワーの「俺はスペシャルで、模擬戦で、2000回なんだよ~」にもボイスが入っていて吹いた。力入れる場所がおかしいだろw



    SN3J0246_convert_20110414213238.jpg




    今回の主人公機。性能的にはリアル寄り。
    主人公機はかなり強い。運動性は高いし、射程と攻撃力もある万能型。何より主人公が強運持ちなのがオイシイ。
    あ、誕生日はどれがいいか分からないのでデフォルトにしました。
    序盤で射撃か格闘の選択があるけど格闘を選んでみた。ガンダム使うと射撃機は溢れそうだしね。

    いつからなのか知らないけど、武器って一括改造になったんだね。これはいい変更。
    昔は1個ずつ強化してたから、ゲッタービーム強化するかシャインスパーク覚えてから強化するかで悩んだりしたもんだ。


    他には戦闘前に精神コマンド使えるのは便利だと思った。かけ直して移動しなおして~って地味に面倒だったから結構うれしい。


    SN3J0248_convert_20110414215356.jpg


    難易度的には割と高めな印象を受けた。
    SRポイント(昔の熟練度)の獲得条件が割と厳しく、ゲストをフルで活用しないと辛い感じ。
    雑魚の命中と回避が高くて、ガンダム系でも両方60~70はザラ。常に集中かけないとキツイです。

    それにしても携帯機でこのレベルのスパロボが出来るなんて感激だわ。
    戦闘はよく動くし、ボイスもしっかり入っていて、ロード時間も気にならない。
    スパロボはそれほど高性能なハードが必要ないゲームだと思うので、これからも携帯機で続いて欲しい。




       
    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/60-69071909
      この記事へのトラックバック