アライアンス・アライブ プレイ日記 その1

    2017年06月25日 15:26

    HNI_0009_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    アライアンス・アライブをプレイ開始。プレイ時間は3時間で7章に突入、主人公が切り替わりました。
    3DS末期の完全新作RPGということで様子見をしていましたが、意外にも評判が良かったので購入。
    今のところ王道RPGと言った感じで楽しめています。
    システムが快適で目立ったマイナス点がなく、何よりスクリーンショットがボタン一発なのが素晴らしい。
    (まぁ転送が面倒だったり、ブログ用にサイズを拡大する必要があったりするんですが)

    HNI_0019_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    システムは隊列や閃き(このゲームでは覚醒ですが)、レベルがなくHPSPだけが上がるなどほとんどサガ。
    他にもスキルポイント的な割り振りなんかもありますが、個人的には好きなシステム。
    覚醒の頻度もそれなりで、新しい技を覚えるのが相変わらず楽しいです。
    習得済みの技も熟練度があるので、使い込む理由がつけられていて良い感じ。

    HNI_0021_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    難易度的には雑魚は余裕でボスはほどほど、強敵がヤバイバランス。
    開始直後に大きめの雑魚に突っ込んだら全滅させられましたw

    HNI_0035_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    二人だと歯が立たない強敵も4人なら楽勝です。
    アーシュラ編(?)では仲間が増えて4人PTになりますが、レンツォとバルバローザが超強い。
    特にバルバローザの盾は強敵戦では必須でした。
    その後イベントで抜けたせいで「装備返して!」状態になったわけですがw)

    HNI_0011_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    他人の家を漁った挙句、中身に文句を言いつつ盗んでいくRPG史上稀に見るクズw

    HNI_0039_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    ストーリーはいい感じに先が気になりますが、アーシュラの目が見えなくなるイベントはもっと掘り下げるべき。
    目が見えないけど印術で周りの様子がわかるから普通に生活できるし、はるか遠くの山の様子も分かりますって、目が見えなくなる意味ないじゃん・・・
    もうちょっとリハビリ的な展開を入れて、何とか歩けるようになりましたとかさぁ。
    それにしても山の向こうの地形を把握できるってハンターハンターの円の達人もびっくりですね。

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/604-0ae809f4
      この記事へのトラックバック