千年戦争アイギス プレイ日記 その15

    2017年07月14日 01:00

    写真 2017-06-01 18 14 38

    アイギスをプレイ。現在ランクは254。
    アルスラーン戦記コラボが始まって(悪い意味で)大盛り上がりのアイギスですが、コラボ2周目に追加されたアルスラーンは最初2体とは違って非常に弱いみたいです。
    あまりの炎上に急遽弱体化させたのかもしれませんが、ナルサスをどうにかしないことには大差ないと思うんですよね。

    アイギスは初期黒が未だにトップクラスの性能で、イベントユニットだけでも十分戦えるというバランスが評価点だと思うので、今回のナルサスは大問題。
    パズドラで曲芸士騒動を目の当たりにしていた身としては、多少の損失があろうとも弱体化をかけるべきだと思うんですけどね。

    写真 2017-06-22 0 16 47

    ナルサスの話はおいておくとして、前回の1.5倍で育成したのはこのあたり。
    猫又は久しぶりのレジェチケ産の黒でした。レジェチケはかなり引いていますが、黒率は2割切っている現状です。
    イングはスタンプ調整で出た黒。正直普段使いではシエナのほうが・・・

    以下キャラ感想とか。

    写真 2017-06-10 13 37 50

    ↑でも書きましたが黒魔法剣士のイングリット。
    当然ながらスキル時の火力は素晴らしいのですが、放置性能はシエナの方が優れているため、余り出番がありません。
    かといって高難易度マップではあまり魔法剣士の出番が無いので不遇な感じ。
    第二覚醒に期待ですね。

    写真 2017-06-10 13 37 45

    テクニカルキャラのコハル。
    可能性は感じるのですが、如何せん使いづらさが・・・
    スキルも悪くないものの、後ひと押し何か欲しい感じです。
    覚醒で撤退支援がつけばかなり使いやすくなりそうな気もしますね。

    写真 2017-06-22 0 17 11

    カルマさんは言わずもがな。
    シルビアとかいう壊れがいるので地味ですが、死なないというのはやはり強い。
    撤退支援さえあれば完璧なんだけどなぁ。

    写真 2017-06-22 0 17 25

    支援ユニットとしてはかなり優秀なレーヴ。
    配置バフと敵デバフで使い所がありそうですが、ビショップとしてはエターナーの壁が厚すぎます。
    特定の高難易度では活躍できるかもしれないので、そのときに期待かなぁ。

    写真 2017-06-22 0 17 29

    ほむほむことベルディナート。
    スキルはミニイリスなのでいつか活躍してくれるでしょう(適当)

    写真 2017-06-22 0 17 50

    全員配布のビエラ。
    実は覚醒スキルが非常に優秀で、今回の大討伐でも大活躍でした。
    デメリットはあるものの、近接に置ける0ブロックの範囲遠距離で、スキルが永続とかいう壊れ。
    フーコやナディアのような範囲攻撃の後ろにおいておけばトドメをさせないデメリットも気にならないし、スキル覚醒まで育てる余裕があればオススメです。

    写真 2017-06-10 13 37 57

    大討伐最強ユニットのナディア。
    フーコやラミィといった類似性能ユニットも出てきましたが、未だステータスはトップクラス。
    大討伐ではフーコと並べて後ろにビエラを置いていたので雑魚もボスもサクサク倒してくれました。
    当然重すぎて普段使いはできません。

    写真 2017-06-10 14 21 54

    レンジャーのスプラ。
    レンジャーは器用貧乏感がありますが、トラップが強力なので1人は育ててみたかったクラス。
    スプラはスキルとアビリティが優秀で、白レンジャーの中でも特に器用です。
    トラップ、隠密、範囲攻撃、貫通、鈍足ができて天候の影響を受けない代わりに特攻のない弓と書くとすごく強そう。
    スキル覚醒は鈍足というより停止させる感じなので、割と足止めに使えます。

    写真 2017-06-10 14 21 58

    ドルイドもトークンがたまに使えそうなので育てたかったクラス。
    メープルはスキルがプチメテオのような感じで使えるので、戦力としてもそこそこ。
    まぁ、そのメテオがナルサスの劣化になってしまったわけですが

    写真 2017-06-22 0 17 16

    白ダンサーのビビアン。
    スキルはオート発動か回数制限付きの強化バフ。
    スキル覚醒せずに使っていますが、大討伐の周回では非常に便利でした。

    写真 2017-06-22 0 17 20

    去年はイベント上位と言われていたファー。
    最近ではコスト帯は違うものの、似た性能のフーコや同じ0ブロックの忍者などライバルが多くなってしまった印象。
    とはいえ0ブロ避雷針としてはまだまだ優秀です。

    写真 2017-07-14 0 30 19

    収集の報酬フーコ。
    プチナディアという印象の性能です、大討伐では同時に使えば非常に強力。
    ラミィと違って物理攻撃ですが、こちらは防御倍率があるので耐久は上。

    育成ユニットはこんな感じです。
    今回は大討伐向けのキャラが多かったですね。

    写真 2017-07-13 15 07 26

    そして、ナルサス狙いで24回引いてみたらトワが出ました!
    バフとしては恐らく最強で、今後ぶっ壊れが追加されても腐らないと思われる優秀なキャラ。
    まぁ、本体を使うことはなさそうな気がしますが、一応育成はしておくつもりです。


    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/606-3067ae43
      この記事へのトラックバック