アライアンス・アライブ プレイ日記 その4 & レビュー

    2017年07月23日 09:38

    HNI_0039_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1_201707230905417d8.png

    アライアンス・アライブをクリア。クリア時間は19時間半。
    前回気合を入れてクリアするぞと意気込んだわけですが、かなりあっさりクリアできてしまいました。
    9人が集まるまでは全体的に丁寧に描かれていくのですが、その後の展開はどんどん加速し、雪の国以降は駆け足で進んでいく感じ。
    システムやキャラはよく出来ているのでもうちょっと作り込んでほしかったなぁという印象です。

    HNI_0015_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    魔界に向かうためにアイテム集めをするわけですが、その際にヤバそうな水魔が。
    アイテム自体は会話で手に入るので、戦闘は回避できるため、クリア後のボスかな~と思いスルー。

    HNI_0017_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    ・・・したわけですが、一応戦ってみたら勝ててしまいました。

    HNI_0011_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1_2017072309053060d.png
    HNI_0013_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png
    HNI_0023_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    いけるやんということで、他の水魔も討伐に方針切り替え。
    全部倒すとブルーには悲しそうな反応をされましたけど。

    HNI_0024_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    ちなみにどれも余り苦戦せず倒せましたが、コントンはギリギリでした。
    回復をアーシュラだけにたよっているので、状態異常をばらまいてくる敵は辛いですね。
    まさに満身創痍と言った感じw

    HNI_0041_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    多分最強の水魔を倒せたし、後は楽勝だろうと思っていましたが、ラスボスのクワルサには大苦戦。
    3回位負けて渋々回復アイテムを補充しました。
    こいつの場合は全体即死魔法を撃ってくるので、あたりどころが悪いと一瞬で全滅するのでたちが悪い。
    負けたときは3~4人が即死してというパターンでした。

    ちなみに、↑で4水魔はクリア後~と書きましたが、クリア後は強くてニューゲームが出来るだけでした。
    倒しておいてよかったー。

    HNI_0049_waifu2x_art_noise1_scale_tta_1.png

    総評
    ★★★★★★★☆ (7.5/10.0)


    システムはかなり好みだったものの、中盤以降の駆け足感が残念だった作品。

    ↑でも書きましたが、フォースギア破壊からどんどん駆け足になっていき、結晶世界なんかは特に印象が薄かったです。
    魔界もワールドマップすら無い状態で、ほぼイベントのみと勿体無い状態。
    中盤以降は作り込む前に予算がなくなったのかなと邪推してしまいます。

    システム的には技の閃き(覚醒)や技レベル上げ、資質の習得、ギルドメンバー集めによる恩恵恒常や装備開発など、どれも個人的には好きな要素ですが、それを活かせる場面が少なかった印象です。

    技は序盤~終盤まで増え続けるので楽しかったですが、レベルの恩恵はよく分かりませんでした。
    資質は必要ポイントが高すぎてほとんど習得できず仕舞いで、その割に武器種ごとのSP軽減とかばかりで種類は少ない。
    ギルメン集めはやってもやらなくてもクリアに影響がない感じでした。

    総評ですが、総じて素材は良いものの、それを活かせる舞台を用意できなかった印象。
    とはいえ、序盤~中盤は非常に丁寧に作ってありますし、一定の面白さはある良作だと思います。

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/608-4e2c3a01
      この記事へのトラックバック