FC2ブログ

    アーシャのアトリエPlus プレイ日記 その2 & レビュー

    2018年04月27日 21:56

    2018-03-31-121447.jpg

    アーシャのアトリエPlusをクリア。クリア時間は26時間。
    かなり久しぶりのコンシューマ日記です。実は4月頭にはクリアしていたのですが、FGOが忙しくて・・・
    黄昏シリーズ第1段で実はあまり期待していませんでしたが、予想以上に楽しめました。

    2018-03-12-010735.jpg

    今作の印象としてアーランドシリーズに比べると調合要素が弱めでRPG要素が強かった気がします。
    やはり妹を助けるという明確な目的があるのが大きかったのかなぁ。
    依頼も個別で受注する形ですし、数も多くないので今までよりも調合をする機会が少なかったイメージ。
    自由度は低めですが迷うことがないので、アトリエシリーズの導入にいい感じかも。

    2018-04-01-175411.jpg

    本編の最強キャラ?の暴走した空竜は無事撃破。
    実は本編のラスボス手前まで装備の強化方法がわかっていませんでしたw
    過去シリーズだと自前でインゴット作っていたし、まさかドロップ品に砥石使うとは思いませんでした。
    装備強化のチュートリアルってあったかなぁ?
    装備強化を行うまで戦闘の難易度高いな~と思っていたんですが、武器強化したら一気に楽になりました。

    2018-03-18-201647.jpg

    今回はPlusということでDLCのオディーリアやマリオンが使えるのですが、これって罠ですよね。
    エンディング条件に含まれないため友好度を上げる意味がなく、他のキャラの友好度上げが遅れてしまいます。
    まぁ、エンディングを気にせず好きなキャラを使うというのもありだと思いますが。

    2018-04-01-184359.jpg

    総評
    ★★★★★★★★ (8.0/10.0)


    アトリエシリーズ未プレイのユーザにもおすすめできる良作。
    黄昏シリーズの1作目であり過去作との繋がりもほとんどなく(パメラすら出てこないとは思いませんでした)、システム的にも過去作よりも自由度が低めなので迷うことも少ないと思います。
    アトリエシリーズの感想で毎回書いていますが、イベントと調合と探索が続くのでプレイしていて止め時が見つかりません。
    今作は個人的にキャラも気に入ったので、イベントが楽しかったのが高評価。

    ただ、移植の精度が低いのか、全体的にカクカク&ロードが長いのはマイナスポイント。
    エスカロジーではもう少しマシになっているのかな?

    以前のセールでエスカロジーとシャリーも購入しているので、またプレイしていくつもりです。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/642-c31d79f5
      この記事へのトラックバック