FC2ブログ

    Fate/EXTELLA レビュー

    2018年05月26日 03:39

    DeD6DJ6V0AANXwO.jpg

    Fate/EXTELLAをクリアしたので感想を。プレイ時間は15時間くらい。
    FGOでFate熱が高まり、Fate/EXTELLA LINKの発売が迫っているということで本作をプレイ。
    Swithch版はDLC全部入りのようでしたが、先日のセールで安売りをしていたPS4版にしました。
    衣装系のDLCは使わなくなることが多いので、PS4で正解だったと思います。

    過去作はExtraをセイバーでクリア。CCCは少しだけプレイといった感じです。
    CCCはシナリオ本で保管するつもりなので、早く3巻でないかなぁ。

    DeD5ivlV0AAae6q.jpg

    グラフィックはPS4でも最低レベル。
    Vita版のグラフィックをそのまま解像度だけあげたような質感で、中々に酷いです。
    モデリングの出来も悪く、もうちょっと頑張れなかったのかと問いたい。
    正直な所PSPのExtraからほとんど変わっていないです。

    DeD5yqEV4AEuJAB.jpg

    戦闘システムは超劣化無双。
    よく無双を草刈りゲーと揶揄する意見がありますが、本作は草を刈るどころか空気を切っているような手応えの無さ。
    ヒットストップもなく振動もないため、敵を切ろうが素振りをしようが帰ってくる反応は変わりません。
    そのくせ敵の数は多いので、なんだかよくわからないうちに3000人撃破とかザラです。
    敵を倒した実感が全く無いのに「1000人撃破おめでとう」と言われても全然嬉しくないんですよね。

    また、無双にある拠点を守れという指示は頻繁にあり、味方は無双もびっくりな弱さなので爽快感が大きくマイナス。
    視点もすぐにカメラがあらぬ方向に向かい、敵のサーヴァントやアグレッサーを画面に捉えるのも割と難しく、これもストレス要素です。

    DeD57lvU0AAFqCZ.jpg
    DeD5tL4VAAAMmF9.jpg
    DeD5qgpU8AAdEyH.jpg

    本作唯一の救いはキャラとシナリオ。
    ・・・なわけですが、これもボリュームがなく、シナリオ自体も微妙でした。
    ループモノ故に4周同じような話をみせられ、せっかくの魅力的なキャラとの会話も少ないです。
    せっかく自軍に4人も鯖がいるというのに、サブサーヴァントとの絡みが殆どないのは勿体無い。
    とはいえ、キャラ魅力については今作の追加ヒロインのアルテラ含めてバッチリなので、そこは安定していますね。

    DeD5ZxWVwAARUjR.jpg

    総評
    ★★★★★ (5.0/10.0)
    (Fateでなければ-3)

    長く無双を作っているだけあって、コエテクの無双はよく出来ているなぁと実感できる出来w

    グラフィックが悪く、敵を倒す爽快感が皆無で、ダッシュがボタン連打しか無いにもかかわらずあっちこっちの陣地を守れと言われるクソゲー。
    PVなんかでは無双っぽく見えますが、プレイした感覚は全く別物です。

    ストーリーはつまらないというわけではないのですが、ボリューム不足は否めない感じ。
    キャラの魅力は今まで通りバッチリなので、クソゲー部分を我慢できるのFateファンならプレイしても大丈夫だと思います。

    次回作のEXTELLA LINKでどこまで改善されているのか不安になる出来でしたが、あまり期待せず発売日を待つことにします。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/648-b2a8ab52
      この記事へのトラックバック