Fate/EXTELLA Link レビュー

    2018年06月23日 21:41

    DgX9NC7VQAAzCVy.jpg

    Fate/EXTELLA Link をクリア。クリア時間は8時間。
    先日駆け足でプレイしたEXTELLAでしたが、引き続きLinkをクリア。
    今作は前作よりも更にボリュームがなく、8時間で全ルートクリアできてしまいました。
    私はあまりボリュームを気にしないほうですが、フルプライスでこれはかなり酷いですね…
    オンラインマルチやらエクストラミッションやらのやりこみ要素はあるようですが、ストーリーが無い部分をプレイする気は起きないです。

    DgX8uxbUEAAmCAs.jpg

    ゲーム部分についてですが、プレイ自体が苦痛になるほどのクソゲーだった前作と比べると大幅に改善。
    スピード自体は前作より遅めになりましたが、今作はしっかりと敵を斬っている感じがするので爽快感はそれなり。
    NPCの強さも改善され、時々陣地を制圧してくれる程度の働きはしてくれるので、前作ほどあっちこっち走り回る必要がなくなりました。

    とはいえ、クソゲーが凡ゲー担った程度であり、本家無双と比べるとまだまだ面白いとは言い難いです。
    この調子で進歩してくれるなら、次回作ではある程度遊べるものになるのかと思います。

    DgX9EFMUYAA41Ow.jpg

    グラフィックもPSPレベルだった前作に比べると大幅進化。
    といってもこちらもPS4レベルとは言い難い出来なので、今後の進歩に期待です。

    DgX81D3VQAAY1ok.jpg

    本作最大の不満点はストーリー。
    ゲーム本編はクソゲーだった前作ですが、ストーリー自体はそれなりでした。

    本作は9割ギャグのペラッペラなストーリーで、全ルートとも展開が変わらないため、ただでさえ少ないボリュームがさらに水増しされている状態。
    Extraシリーズはクソゲーでもストーリーだけはある程度マトモという期待をしていただけに残念でした。

    DgX84t6UEAIHvCN.jpg

    総評
    ★★★★★☆ (5.5/10.0)(Fateでなければ-1)


    完全なクソゲーレベルだった前作に比べると、アクションパートは大幅に進化しました。
    プレイしていて苦痛というほどではなくなり、ある程度爽快感も感じられます。
    とはいえ、本家無双に比べるとまだまだ物足りない点が多いため、次回作以降での改善に期待ですね。

    一方でストーリー面は大幅に劣化。
    前作唯一の評価点がストーリーだったために、非常に残念でした。
    ボリューム的にも前作の半分程度で、全ルート展開がほぼ同じなため前作の1ルート分にも及ばない程度の内容です。

    この内容だと中古に流れるのも早そうなので、プレイしたい方は値下がりを待つのがおすすめかなぁ。
    (と書いているそばからVita版はかなり値段が落ちていますね)

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/651-e3109e7c
      この記事へのトラックバック