FC2ブログ

    --年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    パズル&ドラゴンズ プレイ日記 その32

    2018年11月03日 11:15

    写真 2018-11-03 10 42 56

    パズドラをプレイ。現在ランクは722。
    3ヶ月ぶりのパズドラ日記。7周年前のイベントとして石100個とフェス限プレゼントという破格のバラマキを始めたパズドラ。
    SAOコラボでは☆6確定ガチャを販売したりして、かなり方向転換を図ってきましたね。
    まずはライト層と復帰層を定着させることができるかが勝負なので、頑張って欲しいところです。

    以下、今のパーティー紹介。継承は付け替えるのが面倒なので適当です。

    写真 2018-11-03 10 42 02

    前回ブラスカを引いたので、別にいらないかなーと思っていたらポロっと出てきたバーバラ&ジュリ。
    リーダースキルの方向性は同じですが、キラーによる火力と最近極醒したバルディンが入る点が高評価。
    HP2倍系リーダーが最近の主力になってきましたが、クロユリをもう一体買っておけばよかったと後悔しています。

    写真 2018-11-03 10 41 47

    ルーツも極醒進化で強力になりました。
    特に神キラー×3と追い打ちという点がサブとして評価できます。
    リーダーとしてはHP制限のある多色16倍なので最前線からは一歩劣るかなぁといった感じ。
    使うならリクウと組み合わせてやれば軽減と回復倍率がかかっていい感じのバランスになると思います。
    イデアルが入るパーティーはそれだけで強い。

    写真 2018-11-03 10 42 14

    SGFで引けたマドゥ。軽減のみの12倍と物足りない性能ですが、闘技場3を周回するには十分な性能。
    リーダースキルの制限がゆるいので、難易度が低めなダンジョンはサクサク周回できます。
    本人はスキルが微妙なので、サブ性能としてはいまいち。

    写真 2018-11-03 10 42 08

    今回のイベントで無料配布されたため、最近話題のヴァルキリーCIEL。
    私はSGFで引けたので、交換はゼウスにしようと思っています。
    ヴァル自体の性能はヴラスカやバージュリ系のHP2倍攻撃12倍リーダーですが、サブの制限が回復という点がネック。
    必須レベルのサブがイデアルと光コットンで両方所持している私にとっては良い感じに使えそう。
    残り2体は自由枠ですが、プラリネは神ドラゴン殺すマン、エイルは割合からの復帰役。

    エイルは11月ダンジョンに来ているため、サブ垢とカエデで周回しています。
    エイル降臨は編成を組むことができれば、自力パズルは2色陣1回なのでサクサク回れます。

    写真 2018-11-03 10 41 19

    龍喚士ガチャではロシェを引けました。
    半減16倍リーダーということで性能的にはトップクラス。
    ただ、8コンボ以上と制限が厳しいため、ディアブロスやオデュッセウスといった76リーダーと組み合わせなければ運用が難しいです。

    写真 2018-11-03 10 41 32

    そして現環境でぶっちぎりの最強キャラが闇メタ。
    闇メタ最強というのは古参ユーザには嬉しい点だと思います。
    当時私は闇メタを持っておらず、引けたのはインフレが加速してからでした。
    その闇メタがやばい性能で復権してくれたため感動もの。
    この調子で闇カーリーの極醒も壊れてくれると良いなぁ。

    パーティーとしては神縛りが厳し目。
    必須サブは3ターン自傷のイザナギと追い打ち枠。
    追い打ち枠は天ルシ、プレーナ、カミムスビあたりですが、相性的には天ルシが頭一つ抜けている印象。
    また、エイルは50%以下覚醒の相性がよく、耐久する際の回復ブーストとして非常に優秀です。
    80%を超えてしまってもすぐにイザナギが貯まるので、過剰回復自体は殆ど問題になりません。
    ラストのイズイズは賛否ありそうですが、光闇吸収に引っかからない火力枠。
    まぁ、正直闇メタが強すぎるため、何でも良いと思います。

    というわけで、7周年目前でやや運営方針が変わってきたかなと感じるパズドラ。
    7年プレイし続けているゲームなので個人的な思い入れも強いですし、今後も頑張ってもらいたいものです。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/661-c14e581d
      この記事へのトラックバック



      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。