FC2ブログ

    シャドウバース プレイ日記 その1

    2019年02月16日 00:43

    写真 2019-02-16 0 04 59

    シャドウバースをプレイ開始。現在のランクはAA0。
    一月前からシャドウバースのプレイを開始しました。
    タッグフォースSP以降ロクなカードゲームのソフトが出ていなかったのですが、直近でスイッチ版遊戯王やMTGAなどいろいろ出てきましたね。
    カードゲーム好きの自分にとっては嬉しい限りです。

    写真 2019-02-11 22 51 30

    シャドウバース自体のルールは割とシンプルですが面白いです。さすがハートストーンをパクっただけありますね
    遊戯王とヴァンガードくらいしか触ったことのなかった私でしたが、すんなりとルールの把握はできました。
    アドバンテージを意識するのは他のカードゲームと変わらないですが、遊戯王と比べるとボードアドの比重が非常に大きいです。
    クラス感のバランスもそれなりに取れているようで、対戦をしていてもドラゴンとウィッチが多いですが、他のクラスも十分見かけます。
    あと、ローテーションルールだと、カードプールが少ないおかげで覚えることも少ないのは初心者にとってはありがたい。
    とはいえ、昔のカードが使えないのはもったいないので、定期的に過去カードをローテーションで使えるようにしてほしいなぁ。
    (今のままだとローテーションじゃなくてスライドですよね・・・)

    写真 2019-02-11 23 30 20

    始めるにあたって有難かったのは構築済みデッキ。
    私が始めたときは第4段までしかありませんでしたが、これをいくつか買うだけでなんとか戦えるようになります。
    いまだと第5段のウィッチを買えば、一気にランクマッチで勝てるようになりますね。

    写真 2019-02-16 0 11 06

    私が最初に作ったのはマナリアウィッチ。
    というか、エーテル的に初心者はこれくらいしか作れないと思います。
    レジェンド0にもかかわらず、最上位のデッキという素晴らしさ。
    回し方には若干覚える事が多いですが、ブン回ったときの爽快感は最高です。
    安くて強いためランクマッチではよく当たるので、自分で使うことで対策が取れるのもグッド。

    まずはマナリアでBランクまで上がりました。

    写真 2019-02-16 0 10 51

    次に作ったのはロイヤル。こちらは構築済みにレジェンドを足したものです。
    マナリアとは打って変わって超高級なデッキ。
    最低でもセリアとアイテールとレイサムはほぼ必須なのが辛いところ。

    プレイングは意外と複雑で、セリアやドラゴンナイツなど複数効果持ちも多いため使っていて楽しい。
    ただ、他のパワーデッキより安定感がある代わりに上限値が低いイメージ。
    ドラゴンやマナリアが回ってしまうと止められなくなるのが難点。

    ロイヤルはB~Aランクまでのメインで、その後もちょくちょく使っています。

    写真 2019-02-16 0 10 33

    Bランクの途中からは聖獅子ビショップを作成。これも構築済みデッキがベース。
    神殿が引けたときの回り方が凄まじく、2神殿ならライオやコキュートスとも渡り合えるレベル。
    除去スペルやレジェファイの柔軟性もあるので、神殿が引けなくてもある程度は戦えます。
    バロンは賛否両論ありそうですが、神殿が引けないときのサブプランとして投入しています。
    神殿がある時は邪魔なんですけどねw

    写真 2019-02-14 20 51 21

    FateグランプリはAグループ決勝までいけたものの、2勝2敗で終了。
    始めて参加したのですが、優勝したかったなぁ。
    次回は勝てるようにプレイングを磨きたいと思います。

    というわけでシャドウバースがかなり面白くて、最近はこれしかやっていませんでした。
    マスターに上がるまではモチベーションが維持できそうなので、引き続きプレイしていくつもりです。

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/670-880a172d
      この記事へのトラックバック