fc2ブログ

    ファイナルファンタジー7リメイク レビュー

    2021年06月29日 09:44

    E4-vhzuVoAQgBsL.jpg

    FF7Rをクリアしたので感想を。クリア時間は28時間、PS4版をアップグレードしたPS5版なのでDLCは未プレイです。
    本当は完結してから手を出そうと思っていたFF7Rなのですが、PS5版が出たということで手を出してみました。
    オリジナル版は小学生の頃にプレイしたのでストーリーをあまり理解できていなかったですが、かなり思い入れはある作品です。

    E4xf0Z4VcAcdHoh.jpg

    リメイク版最大の特徴というか、ほぼ唯一のメリットはグラフィックの大幅な向上。
    オリジナル版ではポリゴンバリバリの人形だった造詣が現代のクオリティにリメイクされており、この点は良かったです。
    (といってもグラフィックのクオリティだけであれば洋ゲーの大作には到底及びませんが)

    キャラのリアリティが向上した結果、バスターソードを背負ったまま地下鉄に乗車するクラウドさんの違和感がさらに向上しましたw
    というか、周りの乗客がスーツや洋服といった現代風衣装なのに、パーティーメンバーの服装の違和感が凄い・・・

    E4Dfsu2UUAQxCMR_20210629090344008.jpg
    E4-vm86UUAIauHk.jpg

    また、グラフィックの向上に伴い、ティファやエアリスの魅力が増していたのもポイントです。
    ヒロイン勢のクオリティが向上したことは今作の数少ないモチベーション維持要素でした。

    ただ、取ってつけたようなティファとエアリスの仲良し要素は非常に鼻につきましたね。
    何かこう、表面上だけ仲良くしている現実の女友達的な・・・

    E4xf5qIVEAEDPYJ.jpg

    と良くなった点を書きましたが、本作の大きすぎる改悪点はひたすらに水増ししている点。

    分作なのは分かっていましたが、無理矢理RPG一本分のボリュームに仕上げるために至る所に水増し引き延ばしでプレイ時間を無駄に伸ばそうという悪意を感じます。

    アバランチ関係のイベントを追加くらいであればよかったのですが、オリジナル版のダンジョンに向かう前にダンジョンを追加(伍番魔晄炉とか酷かった)したり、1本道のダンジョンに全く面白みのないギミックを追加して回り道と往復で時間を稼いだり、鉄骨渡りやら隙間を通るやらで移動スピードを極端に遅くするスペースを大量に配置したりと、とにかく本筋に無関係なプレイ時間の水増し要素が多すぎる。

    私はクリアまで30時間弱でしたが、上記のストーリーに絡まない水増し要素を全て無くして15時間くらいのクリア時間にしてくれた方がうれしかったですね。
    まぁ、それはそれでボリュームが無いと叩かれるのでしょうが。

    E4xgMBVVkAM70ig.jpg

    あと、戦闘システムに関しても微妙でしたね。
    中途半端なアクション要素が含まれているものの、敵の攻撃をフレーム回避できるわけでもなく、距離の概念があるだけの凡システム。
    雑魚のHPも無駄に高く、アーマー持ちの敵が多すぎることもあって爽快感も皆無。

    怠いだけの引き延ばしダンジョンを進みながら敵が無駄に硬い戦闘を繰り替えさせられるため、ダンジョン攻略中は非常に苦痛でした。

    E4-vrunUYAQWddI.jpg

    本作ではフューラーを倒したことによる運命(オリジナル版)からの分岐に進んだということで、次回作からの流れが変わってくるみたいです。
    個人的にはエアリス生存ルートは望むところなので、その点は良かったと思いますが、オリジナル版未プレイだとドラマ性とか減らないのかが心配です。

    E4-v3p1VgAQK50J.jpg

    総評
    ★★★★★★ (6.0/10.0)
    (FF7に思い入れが無ければ-2)

    オリジナル版が好きだったので大甘に評価してこの点数。正直FF7でなければクリア前に投げていました。

    ゲーム単体の評価としては酷いもので、オリジナル版に存在したイベントを現代クオリティで再構築したところだけは面白かったです。

    一方で追加された今作独自の要素はすべてが終わっており、特に意味のないプレイ時間稼ぎが酷すぎました。
    ミッドガル脱出までしか作れなかった製作期間の都合も分からなくはないですが、もうちょっと露骨でない方法で水増しを頑張ろうよ・・・

    どこかで見た薄めたカルピスウォーターという評価が妥当な、非常に薄味の眠くなるゲームになってしまったのが残念。

     
    関連記事
    スポンサーサイト





    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/748-e0bd32c5
      この記事へのトラックバック