fc2ブログ

    月姫 リメイク レビュー

    2021年09月09日 00:00

    写真 2021-09-03 1 04 07

    リメイク版の月姫をクリアしたので感想を。ネタバレ禁止期間を過ぎたので、ネタバレありです。
    まさか発売されると思っていなかった月姫のリメイク版。
    声優も一新ということで賛否両論あったようですが、特に元のキャストに思い入れがあるわけでもなかったため、個人的には全く気にならなかったです。

    オリジナル版はかなり昔にプレイしたので、内容的にはかなりあやふやですが、差分を思い出しながらのプレイは楽しかったです。

    写真 2021-08-28 22 04 09

    リメイクに伴い色々と追加要素がありましたが、やはり大きいのは新キャラの大量投入。
    ただ、新キャラの半数は遠野家ルート用のキャラであり、今作において追加した意味があったのはノエルくらいな気がします。

    マーリオゥもシエルルートが本番と思いきや、大した暗躍もなくフェードアウトした印象なので、何のために追加したんだろうという感じ。
    遠野家ルートでまた出番があるのかな?

    正直新キャラを上手く活かせているかと言われると、首をかしげざるを得ないですね。

    写真 2021-09-02 0 51 11

    あと、リメイク版で一番残念だったのが志貴の活躍が減ってしまった点。
    原作をそこまで覚えているわけではないのですが、何か今作の志貴弱くない?

    最大の見せ場であるネロ戦がヴローヴに置き換えられてしまったため、直死の魔眼の凄さもアピールできていないし、シエルトゥルーではロアを滅ぼすのもお預けという悲しさ。

    実際カタログスペックはそこまでではないのでしょうが、原作は主人公補正でもっと強そうに見えたんだけどなぁ。

    というわけで、各ルート感想。

    写真 2021-08-29 12 56 31

    ◆アルクルート
    オリジナル版からグッドエンドが削除されてしまいましたが、リメイクに伴う変更点はかなり少なめ。
    大きく変わった点はネロがヴローヴへの変更くらいで、新キャラとの絡みも少ないです。
    正直なところネロ⇒ヴローヴの変更はマイナスだと思っているため、オリジナル版とそこまで評価は変わらないかな。

    ただ、やはりネロが削除されてしまったことで、志貴の活躍が全然なかったのが残念なのと、ロア戦が非常にあっさり終わったのも物足りない。
    原作のロア戦もこんなものでしたっけ?

    正直なところ漫画版の方がクオリティが高かった気がします・・・

    写真 2021-09-03 0 46 45

    ◆シエルルート
    シエルルートはアルクルートに比べて追加要素が非常に多く、素直に面白かったです。
    新キャラのノエルもしっかりストーリーに関わってきていたし、新キャラの使い方もばっちりでした。

    ノーマルエンドはラスト以外オリジナル版を踏襲しており、志貴による世界殺しのシーンも健在。
    最後に七夜ではなくシエルが死ぬので実質バッドエンドですが、戦闘の流れなどはトゥルーよりも好みです。

    トゥルーエンドはアルクが変身するわ、ロアは協力してくれたあげく自主退場するわで、流れ的にはかなり微妙。
    シエルVSアルクも巨大化前までは熱くて良かったのですが、その後の展開が大味すぎて・・・

    アルクが神化する展開を見たときは、志貴が「生きているなら神様だって~」とか言いながら直視で神殺しをしてくれると期待していたのに、ラストは線も切らない落下アタックって・・・

    総じてリメイクの追加要素としては良かったですが、結末以外はノーマルエンドの方が好みでした。

    写真 2021-08-28 0 07 58

    総評
    ★★★★★★★★☆ (8.5/10.0)


    分作という点を考慮するとこのくらいの点数。
    新キャラがたくさん出てくるのにほとんど絡まずに終わってしまうため、モヤモヤが残ってしまうのは仕方ないとはいえ、単体としてみるとマイナス。

    といってもシエルルートはかなり加筆されていることもあり、オリジナル版プレイ済みでも十分に楽しめました。

    オリジナル版の時から遠野家ルートの方が好みだったため、後編の期待値は高いです。
    PVでピックアップされていましたし、次こそさつきルートもありますよね?

    ただ、今から制作を始めるという噂もあり、今作が2ルート13年なら後編は4ルート26年!?
    生きているうちに発売されるのかなぁ。

     
    関連記事
    スポンサーサイト





    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/766-c50c2ac8
      この記事へのトラックバック