メルルのアトリエ プレイ日記その2

    2011年06月26日 02:04

    SN3J0304.jpg



    メルルのアトリエをプレイ。 プレイ時間は6時間半ほどで、2年目に突入。

    一年目から過去作のキャラがどんどん登場して、2年目に入る頃には遂にロリロロナが登場。
    なんでもアストリッドの若返りの薬でロリ化したとか。
    三十路に突入したロロナを誰が見たいと言うんだ(キリッ じゃねーよww

    ロロナ登場時にホムが使えるようになるけど、ちむの方が使い勝手がよかった。自分で特性と品質が選べないのがキツイ。



    SN3J0302.jpg



    今のメインメンバーはメルル、ライアス、トトリ。
    ライアスはディレイが強いけど、イマイチぱっとしない。スケさんが使えるようになったら乗り換えようかな~
    トトリは通常攻撃の範囲が広い上に、広範囲技、豊富なMP、アイテムも使えると流石は前作主人公。

    今回アイテムが強いので、序盤から、うに→クラフト→フラムとガンガン使っていけば戦闘面ではほとんど困らない。
    うにが無限に取れるので序盤は通常攻撃替わりに投げていればいいと思う。

    あと、今回酒場の依頼が空気化しているせいか金が足りないでござる。
    開拓を優先しているのと、軽くこなせる依頼があんまり無いからかなぁ?



    SN3J0299.jpg




    ゲーム内新聞、こういう要素は好き。

    やっぱりアトリエシリーズの中毒性は高いわ。
    開拓依頼をこなして、調合をして、それを届けて、戻る頃には新しい依頼が・・という無限ループ。作業は単純だけど止められない止まらない。

    ただ、「よし、次はこれをしよう!!」って時にイベントが頻繁に挟まるのが気になる。
    決してイベントがつまらないわけでは無いし、イベント数が多いのは全然いいことなんだけど、ゲーム部分を進めたいのにイベントでテンポが削がれるのが悪いのかな?
    アルトネリコみたいにプレイヤーが任意でイベントを起こせても良かったと思う。

    まぁ、このあたりは好みによるだろうし、不満点でもなんでもないんだけどね。




    メルルのアトリエプレイ日記その1
    メルルのアトリエプレイ日記その2
    メルルのアトリエプレイ日記その3
    メルルのアトリエプレイ日記その4
    メルルのアトリエプレイ日記その5
    メルルのアトリエ レビュー



    メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

    ガスト 2011-06-23
    売り上げランキング : 10

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/77-53b227f1
      この記事へのトラックバック