fc2ブログ

    DEATH LOOP レビュー

    2021年09月23日 12:41

    E_8DdDaVIAEYs5A.jpg

    DEATHLOOP(デスループ)をクリアしたので感想を。
    海外レビューが相当高評価だったデスループ。発売直後でしたが、偶々安売りを発見したので購入してみました。
    クリアした感想としては、ちょっと想像していたゲーム性とは違っていたかなぁといった感じ。

    E_8DjQHVUAUORRt.jpg

    タイトル通り死に戻りをひたすら繰り返すゲームで、リゼロやシュタゲのように日本でも大人気のループもの。

    事前にレビュー等を見ていた感じだと、8人のビジョナリーを1日で殺すために最適解を探していくローグライト系のゲーム性かと思っていたのですが、実際にはフラグを立てていくステージクリア型のゲームでした。

    4つの場所と4つの時間で構成される合計16のステージに対して提示されるミッションをクリアすることで、新たな情報等が明らかになり、さらに新しいミッションが解放されるという流れでゲームが進んでいきます。
    個人的にはローグライト的な繰り返しゲームというよりもお使いゲーに近いものを感じました。

    敵の行動を誘導して一日で倒せるように試行錯誤するというコンセプトは非常に面白そうなのですが、これもフラグを立てると他のステージに出現するようになるというだけなんですよね・・・

    E_8DmEcVIA0KQCS.jpg

    ローグライトとは異なり武器や特殊能力を直接引き継げることもあり、ゲームの難易度としては序盤が一番きつくて段々簡単になっていく作りです。

    ボスにあたるビジョナリーを倒すと敵の特殊能力と武器を入手できるため、最初に8人のボスを倒すまではどんな装備が手に入るかワクワクしますが、その後は装備の更新もほとんどなくなり、ステージ構成が同じことも相まってテンションは下り坂でした。

    E_8DtNkUUAgiQKw.jpg

    戦闘面は特殊能力ありのFPS。
    特殊能力はそこそこ種類もあり、武器も固有能力とアタッチメントで割とカスタマイズは豊富です。

    基本的にはステルス推奨ゲーなので、正面から突っ込む戦い方は中盤以降でないとキツイかな。
    まぁ、戦闘面は割とオーソドックスな感じだと思います。

    E_8Dn4bVgA8AoOy.jpg

    ちなみにバグは何度か遭遇して、メニュー画面から抜けられなくなる(全ボタン反応がなくなるのでホームボタンでゲーム終了するしかない)バグが2回と、画面表示が消えなくなる(画像みたいな感じでレイヤーが積み重なる)バグが1回でした。
    こまめにセーブされるタイプのゲームとは言え、やはりバグ落ちは萎えますね。

    E_8DvSmVkAQLxoI.jpg

    総評
    ★★★★★★★ (7.0/10.0)


    コンセプトは非常によかったものの、ゲーム性に昇華しきれていない感じが非常に勿体ない並ゲー。

    ループをしながら情報を集めていき、8人の標的をいかに効率よく倒していくか、みたいなゲーム性を期待してプレイしたのですが、実際はミッション提示性のありふれた内容でした。

    イメージ的にはロックマンですね。各ボスを倒していくと最後にボスラッシュがある感じ。

    序盤の「ループ後の引継ぎ開放~各ビジョナリーの装備を集める」段階までは新しい能力がどんどん手に入ることもあり、かなり面白かったです。
    ただ、先にも書いた通り、その後は新たな装備もなく、ステージも使いまわしなのでだんだん面倒になっていってしまいました。

    総評としては、ループという表現に騙されてしまったためか、個人的な期待値に達してくれなかったのは残念でした。

     
    関連記事
    スポンサーサイト





    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/774-3c48ea73
      この記事へのトラックバック