モンスターハンターポータブル3 プレイ日記 その3

    2010年12月10日 18:39

    SN3J0051_convert_20101210181429.jpg


    MHP3をプレイ。プレイ時間は34時間半。村長クエスト★4までクリア。
    ★4あたりから大型の敵が増えてきて少し難易度が上昇。
    とはいえ、今までのシリーズよりも遥かに簡単に感じる。ハンターのモーションの強化や、敵の辺り判定の見直し、オトモの大幅強化が原因だろう。

    今回は敵の理不尽な辺り判定が無くなっており、ストレスをほとんど感じなくなった。
    だが、今までの判定がおかしすぎただけであり、やっとまともになったというだけ。スタッフにはもう少し早く気付いてほしかった。


    SN3J0053_convert_20101210181505.jpg


    現在の装備はこんな感じ。
    鉄板のウルク装備に球を詰めて回避2と納刀。スロットが余ったので寒さ無効と氷耐性をオマケで付けてみた。
    回避2が優秀すぎて困る。これさえあればジンオウガだろうがナルガだろうが余裕。
    あ、ハプルボッカさんは勘弁してくださいwあいつマジ苦手だわ。

    スラッシュアックスを使い続けて30時間。少し感想を書いてみる。

    まず強い点は
    ・剣モードの弾かれ無効
    ・剣モードの縦切りが足を止めて撃ち続けられる
    ・斧モードの打点の高さ
    ・全攻撃にアーマー付加

    弱い点は
    ・ガードが無い
    ・ゲージ管理を忘れると強制変形で大きな隙が
    ・ビンによる武器性能の差が激しい

    こんなところか。

    前進せずに攻撃し続けることができるため、太刀や大剣よりも尻尾切りに向いている武器だと思う。
    尻尾が高い敵や、滞空中にも斧なら攻撃を当てることができるし。
    弾かれ無効もかなり優秀。序盤こそ赤ゲージになって弾かれることもあったが、緑ゲージの武器を使うようになればそうそう赤ゲージまで武器を研がないということも無くなる。実質常に心眼というのは強い。
    逆に慣れないうちは剣でラッシュしすぎて強制的に斧モードになったり、ゲージが無い状態で剣モードの抜刀斬りをしようとしてリロードしたりといったことがよく起こる。まぁ、これに関しては慣れれば問題ないが。

    ということでスラッシュアックスの総評としてはDPSはさほどでもないが部位破壊に関してはとても優秀。他の武器ほど切れ味が必須にもならないのでスキル選びが柔軟といった感じ。変形ギミックも厨二臭いかっこいいので使う武器に迷う方は是非。








    モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd

    カプコン 2010-12-01
    売り上げランキング : 6

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/8-76132fcc
      この記事へのトラックバック