エルミナージュ3 プレイ日記その1

    2011年08月05日 22:48

    EL2SS_110805_223358.png




    エルミナージュ3をプレイ。現在プレイ時間2時間ほどで、最初のダンジョンを探索中。

    エルミナージュシリーズは1DS、2PSPとプレイしてきて、面白かったので今回も購入。
    2は使い回しが多く、新作というよりもバージョンアップ版といった感じで少し残念だったが、今回は敵のグラフィックやBGMなどが一新されているので新鮮。

    ゲーム内の雰囲気は2寄りの軽いノリ。個人的には割と好み。




    EL2SS_110805_220354.png




    今作の新要素のスタイルロード。
    前作のフェイスロードを発展させて、キャラ選択時や戦闘中に立ち絵が見れるようになっている。

    事前に画像を用意するのは面倒だが、素晴らしいシステムだわ。
    最初は「立ち絵とかいらねーしw」と思っていたけど、入れてみると没入感が違うね。

    ちなみに2はテイルズでやったので、今回はアトリエキャラで。




    EL2SS_110805_223426.png




    フランベルジュは今回も健在。毎回盗賊に持たせるので一人だけ撃破数が異常にw

    今回のパーティ構成は、
    ステルク  デビリッシュ 戦士
    ミミ      ドワーフ   神女
    エスティ   デビリッシュ 闘士
    ケイナ    ホートルット  盗賊
    トトリ    エルフ    錬金術士(→司教予定)
    メルル   エルフ     僧侶(→魔術師→錬金術士→召喚士予定)

    司教がいないのが若干不便だが、安定感は高いと思う。
    エキストラスキルは体力が高いと攻撃力が上がるやつが強い気がする(実際どれくらい効果があるのか分からないけど)
    あと、ランダムエンカウントで宝箱がもらえる奴も便利。





    エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~

    スターフィッシュ・エスディ 2011-08-04
    売り上げランキング : 132

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事
    スポンサーサイト


    コメント

    1. jun | URL | 6KJMWS1U

      初めまして、junという者です。
      エルミナージュ3のプレイ日記を検索している時にこちらのブログを見つけさせていただきました(=´▽`=)

      自分はエルミナージュ3が初wizゲーなので少し質問させていただきたいのですが、育てるキャラは6人程度に絞った方が良いんでしょうか?

      自分は18人育ててて、今は全員レベルは9~11辺りなので経験値には困ってないんですが・・・やはり後半は何人ものキャラを育てるのは厳しいんですかね?
      ご回答いただけると嬉しいですm(_ _)m

    2. wisteria | URL | OARS9n6I

      >>junさん
      初めまして。コメントありがとうございます。

      パーティーメンバーを6人に絞るメリットはレベルが上げやすく、高レベルのダンジョンに早い段階で潜れることですが、クリアを急がない限りはキャラを増やすことによるデメリットは無いと思います。
      エルミナージュシリーズは進行の自由度が高いため、ダンジョン毎にパーティーを変えながら進むというプレイスタイルを取る人もいるようです。
      レベル14以降はレベルアップに必要な経験値が一定になるため、後半になればレベルはサクサク上がるようになります。逆に言えばレベルが15~20辺りが一番辛いと思うので、そのあたりまで進めてみて判断するのが良いのではないでしょうか?

      また、このゲームは周回要素があるので、1周目で18人使うのではなく周回ごとにパーティーを変えていくのも一興だと思います。

    3. jun | URL | 6KJMWS1U

      後半の方が楽だというのはちょっと予想外でした・・・とりあえず14までは全員育てて、厳しそうだったら数人に絞るようにしてみます。
      wizゲーは覚えることが多くて大変ですね、そこが楽しいんですけど(^▽^;)

      返答ありがとうございました。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wisteria824.blog137.fc2.com/tb.php/85-f58bd0e8
    この記事へのトラックバック